店長satoのプロフィールはこちらから

BBQ検定試験(初級)を受けてきました!!

アウトドア

日本バーベキュー協会が実施している【初級インストラクター検定】を受けてきました (^^)

「バーベキュー検定」の記事一覧 | Japan Barbecue Association
Japan Barbecue Association の「バーベキュー検定」についての投稿一覧です。

BBQ バーベキュー 検定 高知 はたやま 初級

場所は高知県でもかなりの山奥!安芸市畑山地区。

高知市から約2時間。30分は林道をくねくねくねくね山の中へ進んだソフトバンクの携帯しか通じない山村で開催されました!

限界集落:高知の地鶏土佐ジロー専門店「はたやま夢楽(むら)」

 

バーベキュー検定とは?

BBQ 検定 バーベキュー 初級 インストラクター

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人生に新しいチャンスが訪れるかもしれません。 参照:日本バーベキュー協会

かなり珍しい制度ですが、意外とちゃんとしていて、座学・実技を習ってから最後に筆記試験まである立派な資格です!

実を言うと「BBQ検定」という名称から少し軽くみていましたが当日は真剣に講義を聞き、実技を体験し、試験をガチで受けてきました(笑)

まだ結果は出ていませんが、受かりたいなと思う資格でした^^

興味があるかたは「日本バーベキュー協会」のサイトで詳しく確認してみてください!

Japan Barbecue Association
日本にも本物のBBQ文化を創り出す!Smart Barbecue!!

 

BBQと焼き肉の違い

簡単に言うと「焼きながら食べる焼肉、焼き終えてから食べるバーベキュー」と言われていますが、自分が感じたのは焼肉は日本独自で成長した食べ方、又は調理方法だと思いましたね^^刺身や煮物、焼き物なんかと同じ感じ!

で、BBQはというと【文化】なので、和食、フランス料理、イタリア料理、BBQって感じに思いました。アメリカ料理というものがあるとすればそれはBBQのことを言うような感じを受けました!(※あくまで個人の感想なんでBBQ協会が提唱していることと違うかもしれません)

焼肉とバーベキューの違い:日本バーベキュー協会

スマートバーベキュー SMART BARBECUE
スマートバーベキュー認定マーク ”スマートバーベキュー”(SMART BARBECUE)が日本バーベキュー協会…

外で楽しくワイワイやるのがBBQ、お店や家なんかの屋内で食べるのが焼肉。この違いでいいように思ってます!

BBQ バーベキュー 検定 高知 はたやま 初級 BBQ バーベキュー 検定 高知 はたやま 初級 BBQ バーベキュー 検定 高知 はたやま 初級
外で食べる料理はやっぱり美味しいですね^^

BBQ検定を分かりやすく紹介してくれているサイトがありましたので、詳しく知りたいかたはそちらで確認ください (^^)/

変わり種の珍資格?【バーベキュー検定資格】を詳しく調べてみた

 

BBQ検定の様子を紹介!

まずは1時間ほどの座学。

BBQ バーベキュー 検定 高知 はたやま 初級 BBQ バーベキュー 検定 高知 はたやま 初級
講師はバーベキュー協会会長の下城民夫会長

下城さんのプロフィール

日本バーベキュー協会とは
日本のバーベキュー人口は約2110万人と言われています(2011年レジャー白書調べ /年に1回以上バーベキュー…

座学が終われば待望の実技!基本的にはこれが目的ですwww

会場は廃校になった畑山小中学校。

BBQ バーベキュー 検定 高知 はたやま 初級
まずは炭火おこし!チムニーを使えば簡単に着火します!!

炭 炭火 火おこし チムニー BBQ バーベキュー 検定 高知 はたやま 初級
BBQ台はアメリカでトップシェアを誇る「weber(ウェーバー)」最強のバーベキューグリルと言われています!

ウェーバー 炭 炭火 BBQ バーベキュー 検定 高知 はたやま 初級 ウェーバー 炭 炭火 BBQ バーベキュー 検定 高知 はたやま 初級
最強のバーベキューグリル!weberの魅力と活用レシピまとめ|CAMP HACK

BBQの基本。スリーゾーンファイア!強火・中火・弱火と調整しています!

これで焼くかたまり肉は最高の美味しさでした^^

ウェーバー 炭 炭火 BBQ バーベキュー 検定 高知 はたやま 初級
塩コショウをたっぷりと降って一気に焼き上げ!

ウェーバー 炭 炭火 BBQ バーベキュー 検定 高知 はたやま 初級 ウェーバー 炭 炭火 BBQ バーベキュー 検定 高知 はたやま 初級 ウェーバー 炭 炭火 BBQ バーベキュー 検定 高知 はたやま 初級
表面が焼けたら弱火ゾーンに移して、蓋をかぶせてじっくりと焼きます!

BBQの基本は「スロー+ロー」低温でじっくり焼くっていうのが基本!目からウロコでした (>_<)

ウェーバー 炭 炭火 BBQ バーベキュー 検定 高知 はたやま 初級
表面を一気に焼いて、じっくりと中まで火が通った肉はジューシーで柔らか!

本当のBBQを知らなかった自分を反省・・・((+_+))

BBQ バーベキュー 検定 高知 はたやま 初級
いい感じで焼けてます!ここからは怒涛の肉ラッシュ!!!!

実技の講習を受けながら食べる!食べる!!食べる!!!の連続 (^^)

ガッツリ満腹になる肉ラッシュを堪能させてもらいました!

BBQ バーベキュー 検定 高知 はたやま 初級 BBQ バーベキュー 検定 高知 はたやま 初級
焼き上がりの写真が無いですが、しっかりと味付けされた骨付き肉。BBQの醍醐味!

BBQ バーベキュー 検定 高知 はたやま 初級 BBQ バーベキュー 検定 高知 はたやま 初級 BBQ バーベキュー 検定 高知 はたやま 初級
硬いとされている鶏の胸肉も柔らかく、ふっくらに^^

BBQ バーベキュー 検定 高知 はたやま 初級 BBQ バーベキュー 検定 高知 はたやま 初級
BBQグリルを開けた瞬間、歓声がでたBBQ串。牛肉とズッキーニの組み合わせは抜群!!

BBQ バーベキュー 検定 高知 はたやま 初級 BBQ バーベキュー 検定 高知 はたやま 初級
ソーセージもこんな感じで取り分けるとシュラスコ(シュハスコ)みたいで豪快 (^^♪

BBQ バーベキュー 検定 高知 はたやま 初級 BBQ バーベキュー 検定 高知 はたやま 初級 BBQ バーベキュー 検定 高知 はたやま 初級 BBQ バーベキュー 検定 高知 はたやま 初級
野菜も丸ごと焼くとBBQ感満載!ほとんど味付けをしていないですが、素材の味だけでも抜群の美味しさ^^

BBQ バーベキュー 検定 高知 はたやま 初級 BBQ バーベキュー 検定 高知 はたやま 初級BBQ バーベキュー 検定 高知 はたやま 初級 BBQ バーベキュー 検定 高知 はたやま 初級
本場アメリカでは最後にフルーツを焼いて終了ーーーーーーぅ!!(^^♪

焼きフルーツは好きか嫌いに個人差がでるようですが、自分は好きでした!

キウイもオレンジもどちらもイケる味^^

本場のBBQを堪能させてもらいました!興味のあるかたは下記サイトを確認してみてください!!

日本バーベキュー協会

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』 – macaroni

 

★何とか無事に合格しました!!

9月4日に合否通知が届きました^^

BBQ バーベキュー 検定 高知 はたやま 初級
中級→上級と試験を受けるかは検討中!

楽しく受けれる資格としてはおススメです!^^

 

 

 

 

 


ポチっとお願いします^^ ブログランキングへ 押して頂けるとはげみになります (*´∀`)

 

 

おしゃれキャンパーへの道!木のキャンプ道具を提案
196_netShop
おしゃれキャンプの必需品! 196|ひのきのキャンプ用品を販売!!
通販サイトもヨロシクお願いします ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

コメント