店長satoのプロフィールはこちらから

テントが大炎上!!薪ストーブでコットンテントが焼けちゃいました(>_<)

キャンプ

2016年3月12・13日、『196 BASE CAMP』恒例の月一キャンプで事件が・・・・・・

お気に入りのベルテント シブレー500に薪ストーブをインしていたのですが、調子にのって薪を大量にくべて、煙突の温度が上がり過ぎたのでしょう・・・・大惨事が・・・・(>_<)

キャンプ テント 薪ストーブ 火事 炎上 大惨事
ショックです・・・・・

超ショックです・・・・・ (>_<)

 

1週間ほど経過しましたので、今では気持ちを切り替えれていますが、焼けたは日はさすがに落ち込んでました ( ̄◇ ̄;)

 

 

その日は朝から普通にキャンプ^^

キャンプ テント 薪ストーブ 火事 炎上 大惨事 キャンプ テント 薪ストーブ 火事 炎上 大惨事 キャンプ テント 薪ストーブ 火事 炎上 大惨事
いつも通りセットして薪ストーブをイン!!

初日は暖かく、気持ち良く過ごせました^^

花粉症の季節なんでそれがツラい・・・・・(>_<)

それ以外は最高のキャンプ日和

高知 キャンプ 196 四万十 ふるさと交流センター 高知 キャンプ 196 四万十 ふるさと交流センター 高知 キャンプ 196 四万十 ふるさと交流センター

 

グルキャンメンバーもいつも通り楽しくキャンプ

代表のサイトもピザ仕様^^

高知 キャンプ 196 四万十 ふるさと交流センター 高知 キャンプ 196 四万十 ふるさと交流センター
安定の味!!

高知 キャンプ 196 四万十 ふるさと交流センター
お金が取れるぐらい抜群の味^^

ワインとの相性も最高!!

 

 

この日は、196|ひのきのキャンプ用品通販 のユーザーさんから頂いた日本酒と焼酎を持参^^

飲みすぎてしまいますね!!

高知 キャンプ 196 四万十 ふるさと交流センター 高知 キャンプ 196 四万十 ふるさと交流センター 高知 キャンプ 196 四万十 ふるさと交流センター
Kさんありがとうございました!!美味しく頂きました ( ´ ▽ ` )ノ

高知 キャンプ 196 四万十 ふるさと交流センター 高知 キャンプ 196 四万十 ふるさと交流センター高知 キャンプ 196 四万十 ふるさと交流センター高知 キャンプ 196 四万十 ふるさと交流センター
鯖の炙り寿司。タイカレー。タコス。

ここまでは大変良かった^^

楽しくお酒も飲めて、美味しいものも食べれて、天気も良くて^^

 

SNSで繋がった「ボーズオソトnaアソビカタ」のボーズさんともご一緒できて!!

196km.com@ふるさと交流センター
ども 今回もッ!!ゴーライトボーズでこんちは~さんが ふるさと交流センターでキャン...

最高に楽しく過ごせたのですが・・・・・

 

2日目の朝に悲劇が・・・・・・

燃えました・・・・・

ガッツリ燃えました・・・・・・キャンプ テント 薪ストーブ 火事 炎上 大惨事 キャンプ テント 薪ストーブ 火事 炎上 大惨事 キャンプ テント 薪ストーブ 火事 炎上 大惨事 キャンプ テント 薪ストーブ 火事 炎上 大惨事 キャンプ テント 薪ストーブ 火事 炎上 大惨事
油断ですね・・・・・

思いっきり気を抜いてました・・・・・

調子に乗ってました・・・・・・

 

物凄く反省の猛省をしております ( ̄◇ ̄;)

補修をして使っていきますが、皆様、薪ストーブの取り扱いには充分ご注意を!!

大きな事故にならなかった事は幸いです^^

 

ただ、今後はもっともっと慎重に何事にも取り組むようにしていかなければと・・・・・

もう一度初心にかえって、怪我の無いようキャンプを楽しみたいです (^O^)

 

 

最後に代表の動画で雰囲気を感じてください^^

 

※後日、薪ストーブ対策を実施しました!

テントに薪ストーブを「IN」するときの最大の注意点!!
一度、ベルテントを大炎上させたことのあるサトウです。   今回はその時の反省を生かして、炎上した最大の原因と思える部分の改良を行いました!   なぜかと言いますと、炎上後、気を付けて薪ストーブをインしてキャンプを楽しんでいましたが、2度目の...

どこに落とし穴があるか分かりませんので、最新の注意を払って楽しく遊びましょう!

 

 

 

 

 

196 ひのき 通販 バナー キャンプ用品 キャンプ道具
通販サイトもヨロシクお願いします!

 

コメント

  1. さいぴよ より:

    こんにちは。
    いまさらながら、シブレーが燃えてる記事を拝見しました…恐ろしいですね。
    この原因は何だったのでしょう?
    僕も昨年の冬から憧れのシブレー500にホンマの薪ストーブ入れて
    ます。ちょっと違うのは上から煙突出してます。
    煙突の熱から発火したのですか?それとも本体からの熱?
    今年の冬に向けて事故防止のために教えて頂けると幸いです。

    • 196_sato plusoption より:

      さいぴよさま。
      コメントをありがとうございます^^ ご返事が遅くなり申し訳ありません。
      高知はよさこい祭りとお盆とが重なり少しバタバタしていました (>_<) ご質問の件ですが、煙突からの熱で発火しました。
      夜は結構、気をつけて薪をくべていましたが、朝になり、薪を残したくなかったので、少し気が緩み、薪をガンガンくべて、温度が上がり過ぎました (>_<)
      幕が近づき過ぎないようにベニヤ板で煙突を出すスペースを作っていたのですが、そのベニヤ板に発火し、幕に火が移りました。
      消したあとに確認しましたが、ベニヤ板が黒く炭化していましたので、かなりの高温になっていたのだと思います・・・・・

      その後、幕の修理は完了していませんが、煙突にカバーを取り付け、最新の注意を払うように薪ストーブで一晩過ごしましたが、何の問題もありませんでした^^ やっぱり一番の敵は油断だと改めて実感しました (>_<) 安全のためには上に出すのが一番かと思います。
      キャンプでは何が起こるか分かりませんので、十分注意して楽しく安全に遊んでください。
      自分のブログ記事で少しでも注意喚起になり、今一度キャンパーの皆様が気を引き締めるきっかけになればと思っています^^
      こんな感じの内容で参考になりましたか??
      不明な点があれば気軽に質問してください ( ´ ▽ ` )ノ

  2. […] ブログのURLはこちら https://blog.196km.com/post-7431/ […]

  3. […] 出典 CAMP BLOG […]