店長satoのプロフィールはこちらから

高知県で泳いでみたい川7選

高知 川 雑記

高知県に住んでいる人なら特に疑問に思わないと思いますが、県外(岡山)から高知に移住してきた自分から考えると、川で泳げるって単純にスゲーってなるんです。

岡山なら夏、泳ぎに行くって言えば海かプールなんですが、高知の場合「川」ってなります。これってかなりのカルチャーショックでした。

岡山でも川で泳げないことはないんですが、かなり上流まで行かないといけないんです。特に岡山市内に住んでいた自分としては泳ぎに行くと言えば海でした。それが高知にきたら、県庁所在地である高知市を流れている川で泳いでいるって言うんです!! そりゃーもービックリでした (>_<)

そんな自分が実際に高知で泳いだ川、泳いでみたい川を紹介します!!

 

一級河川

四万十川

四万十川

言わずと知れた「四万十川」(Wiki引用) 日本最後の清流として有名

高知県で一番長い川 距離196km

【196】のブランド名は四万十川の距離を頂いています!^^

何度も泳ぎに言ってます!! ダムが無い川なんで最後の清流と言われています!!

 

◆沈下橋の観光を紹介

https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1103/

 

 

仁淀川

仁淀川

仁淀川ブルーで有名な「仁淀川」(よさこいネット引用) 水質は四万十川より綺麗だと言われています

一時期はホームとしてキャンプに行っていた川です。川原も広くキャンプが出来る場所が沢山あります。でも、キャンプ場じゃないので、トイレや水場が近くにないのが不便です。

何度もキャンプや泳ぎに行きましたが、四万十川より断然綺麗です!!(主観ですが^^)

 

◆仁淀川の観光情報を詳しく紹介してくれています!

【水神様が棲む神秘の絶景】高知県の美しすぎる清流「仁淀川」が異世界すぎるので地元民がご紹介!
高知県内を流れる仁淀川(によどがわ)は、四万十川、吉野川と並ぶ四国三大河川のひとつ。透明感が高く独特の青色をしたその流れは、「仁淀ブルー」として知られています。ここは良い波が立つことから、サーファーのあいだでも有名なんですよ。今回はそんな高...

 

 

物部川

物部川

高知空港そばを流れる「物部川」

何度か川遊びに行きました。水量が少ないので、泳ぐというよりは遊ぶって感じです。

物部川 - Wikipedia
404 Not Found

 

 

吉野川

吉野川

唯一太平洋に流れ込まない高知県の川「吉野川」(Wiki引用) 高知県で二番目の距離がある川 194km

県北を流れる川です。キャンプや泳ぎに行ったことはないですが、今後、開拓していきたい地域です。透明度や綺麗さは抜群だといろんな人から聞きますので、今後の楽しみの一つです^^

徳島県観光情報サイト阿波ナビ
徳島県全域の観光、イベント、宿泊情報の紹介。自然、歴史、グルメ、レジャーなど旅行に役立つ情報が満載!
http://ilovetokushima.com/?p=3156

 

二級河川

特に良くキャンプや遊びに行く川と今後行きたい川を紹介します。

鏡川

高知 鏡川 泳ぐ

鏡川 – Wikipedia

高知市内を流れる川。夏になるとかなり下流でも学生や子供が泳いでいます。シジミを捕る風景は鏡川の風物詩にもなっています^^

 

新荘川

高知 須崎 新荘川 泳ぐ
404 Not Found

夏場になるとキャンプのホーム化しています。子供が安心して遊べる河原が近場にあるので、とっても重宝しています!

【高知でキャンプ】須崎市の川原でキャンプ!新荘川が素敵な理由^^
6月の第一週に夏場によく行く無料キャンプ場??(ただの河原です ^^)へ行って来ました!! この河原、夏場になったら良く行く場所です (^O^) 以前も記事を書いたりしています。高知県須崎市新荘川でキャンプの記事 その前に・・・・・・・ ポ...

 

汗見川

汗見川

汗見川 – 美しいまち、本山。

まだ未開の地。ただ、色々な人が「いい」「イイ」と言うので、夏場に行きたい川ナンバー1です。

個人的には「汗見川」が一番綺麗な川じゃないかと思ってます!!

汗見川ふれあいの郷清流館 - 【公式】汗見川情報サイト|高知県本山町
汗見川ふれあいの郷清流館は平成16年に休校となった沢ケ内小学校を改修した体験型宿泊施設です。木のぬくもりを子供...

 

 

まだまだ知らない川や綺麗な川が沢山ある高知県。死ぬまでに半分ぐらいはキャンプをやりに行ってみたいと思っています。月一キャンプでは間に合わないかもしれません (๑≧౪≦)

 

 

その他の高知の川や滝を紹介しているサイトです。沈下橋の紹介も豊富です。

高知 河川 紹介
高知の河川
高知県のほぼ全河川とその支流にある絶景&撮影ポイント・沈下橋(126本)・ダム・遊歩道・歴史等や高知県の一級河川及び高知県の二級河川・準用河川・普通河川の紹介サイトです。

 

 

 

 

196 ひのき 通販 バナー キャンプ用品 キャンプ道具
通販サイトもヨロシクお願いします!

 

 

コメント