店長satoのプロフィールはこちらから

【高知のキャンプ場】四万十川の中洲にある「三島キャンプ場」が穴場で素晴らしい^^

キャンプ場

7月の第一週に行った高知県四万十町(旧十和村)にある「三島キャンプ場」が人が少なくてとっても素晴らしいので少し紹介したいと思います。

 

 

三島キャンプ場(四万十川最大の中洲にあるキャンプ場)

【住 所】高知県高岡郡四万十町昭和(旧十和村)
【連絡先】080-6283-1717
【規 模】中洲とは思えないぐらいの広さ
【利用料】テントサイト/大人:300円 子供:100円(バンガロー:3,240円)
【時 間】チェックイン・チェックアウトはあると思いますが、ゆるいようです ^^
【設 備】トイレ・水場・シャワー等いろいろとあります
【近隣温泉】大正温泉(500円)・十和温泉(800円)
【詳しいHP】http://www.campion.jp/area/kochi/0061/ で詳しく紹介されています。

 

このキャンプ場は今まで何度も泊まりに行っている場所です^^

高知市から2時間ほどかかりますが、かなりお気に入りの場所です (^O^) 近くにふるさと交流センターがありますが、個人的には三島キャンプ場のほうがお気に入りです。

 

 

なぜかと言うと、木々がたくさんあり、森の中でキャンプしているような感じになれるからです!

高知 キャンプ 四万十 三島キャンプ場 高知 キャンプ 四万十 三島キャンプ場

 

三島キャンプ場までの道はわかりやすい

四万十中央で高速道路を降り、道の駅とおわを目指して四万十川沿いを進んでくると左手に見えてくるのが、三島キャンプ場です ( ´ ▽ ` )ノ

高知 四万十 三島キャンプ所
この看板が右手に見えたら、あと500mで到着です。

左手に見える、広大な中洲が三島キャンプ場です!! 中洲に田んぼがある非常に珍しい場所です!

高知 四万十 三島キャンプ所 高知 四万十 三島キャンプ所 高知 四万十 三島キャンプ所 高知 四万十 三島キャンプ所
以前の大雨で、この中洲が全て川に飲み込まれたと聞いたときは自然の怖さを思い知りました (´Д` )

 

入口は国道沿い

三島キャンプ所は四万十川沿いに進んでくれば、すぐにわかるはずですが、入口の看板が非常に見えにくいので、初めて行く方は気をつけてください!! かなりの確率で通りすぎるかも??

高知 四万十 三島キャンプ所 高知 四万十 三島キャンプ所
高知方面から来るとこの看板が見えにくい・・・・・・(>_<)

反対側からは綺麗に消えるのですが ^^

高知 四万十 三島キャンプ所
この看板を過ぎてすぐを左に鋭角に切り込んでください。キャンプ場はすぐそこ

高知 四万十 三島キャンプ所
目印はラフティングで有名なナチュラル・グルーヴさんの看板を目印に!!

ナチュラル グルーヴ 高知 四万十 三島キャンプ所 ナチュラル グルーヴ 高知 四万十 三島キャンプ所
このあともナチュラル・グルーヴさんの看板に従って進んでもらうとキャンプ場に到着します!! そのうちラフティングは必ずやってみたいと思っています (^O^)

 

だって、メチャクチャ楽しそうなんです ( ´ ▽ ` )ノ

ナチュラル グルーヴ 高知 四万十 三島キャンプ所 ナチュラル グルーヴ 高知 四万十 三島キャンプ所

 

四万十川の名所、沈下橋を渡る

カーブを曲がると沈下橋が! 天気が良ければすごく景色のいいところ^^

生憎の雨でしたが、それでも緑は美しかったですね (^O^)

高知 四万十 三島キャンプ所 高知 四万十 三島キャンプ所 高知 四万十 三島キャンプ所
沈下橋からは落ちないように^^

 

7月の第一週でしたので、雨でも鮎釣りの人々が沢山!!

高知 四万十 三島キャンプ所 高知 四万十 三島キャンプ所

 

沈下橋の説明看板もあって、天気がいい日に観光で来ても充分癒される場所です^^

高知 四万十 三島キャンプ所 高知 四万十 三島キャンプ所

 

中州の畑を抜けるとキャンプ場

一つ目の沈下橋を渡るとすぐに左に! ここでもナチュラル・グルーヴさんの看板を目印に!

田んぼの間を抜けていくと突き当りがキャンプ場です!

高知 四万十 三島キャンプ所 高知 四万十 三島キャンプ所 高知 四万十 三島キャンプ所 高知 四万十 三島キャンプ所 高知 四万十 三島キャンプ所

DSC_0153
この看板を右に折れるとフリーのキャンプサイトです。基本的に車の乗り入れも可能なので、楽チンキャンプが楽しめます。

高知のキャンプ場は安くて整備されたところが多いのですが、どこも車の乗り入れ不可の場所が多く、自分のように荷物が多い人は大変なんです。

そんな、汗だくで荷物を運ばないといけない場所ばかりの中、この三島キャンプ場は車で横付けでき、更に、トトロが出てきそうなぐらい自然が残っている素敵な場所です (^O^)

高知 四万十 三島キャンプ所 高知 四万十 三島キャンプ所 高知 四万十 三島キャンプ所 高知 四万十 三島キャンプ所 高知 四万十 三島キャンプ所 高知 四万十 三島キャンプ所 高知 四万十 三島キャンプ所
今後はここをホームにしたいぐらいです! が、高知市から2時間かかるのがネックですね (>_<)

 

設備は意外としっかりしている

フリーサイト以外にもバンガローもあり、しっかりとしたキャンプ場なのに、いつ来てもガラガラっていうのが不思議です

高知 四万十 三島キャンプ所 高知 四万十 三島キャンプ所 高知 四万十 三島キャンプ所
水場・シャワー棟・トイレもかなりしっかりしています!!

 

高知 四万十 三島キャンプ所 高知 四万十 三島キャンプ所
一年中泊まることができる素敵なキャンプ場です^^

夏でもなかなか人に出会うことがない場所ですが、自分はもっと人の来ない冬場にも来たいと思うキャンプ場です。知られたくない場所ですが、行ったことがない方は、是非一度お試しください ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

196 ひのき 通販 バナー キャンプ用品 キャンプ道具
通販サイトもヨロシクお願いします!

 

コメント