店長satoのプロフィールはこちらから

無料キャンプ場の下見 ◆白猪谷オートキャンプ場(高知)

高知 瓶ヶ森 白猪谷キャンプ場 キャンプ場

白猪谷 キャンプ場 オートキャンプ場 高知 いの町

瓶ヶ森は寒風山トンネル横から瓶ヶ森林道(UFOライン)を通り、山荘しらさを経由して

長沢ダム横を下り、旧本川村役場(現:いの町本川支所)に出てくる約1時間の道のりを通る。

その途中にあるのが、上記写真の場所「白猪谷オートキャンプ場」だ。

 

トイレも水場もあり、車の乗り入れが可能なキャンプ場が無料!!

やっぱり高知県は愛すべき県だと思う。

ただ、結構な山の中に行くためスーパーや商店が周りに無い為、簡単に買い出しには行けない。

このキャンプ場に行く際はしっかりと事前準備をしておきたい。

県道40号線沿いなので迷うことはない。

白猪谷 キャンプ場

白猪谷 キャンプ場

こちらが水場

白猪谷 キャンプ場

キャンプ場のすぐ下には気持ちよさそうな天然のプールが!

白猪谷 キャンプ場

白猪谷 キャンプ場

白猪谷 キャンプ場

白猪谷 キャンプ場

 

このキャンプ場のいいところをもう一つ!キャンプ場から車で2分のところに名水が!

ここの湧水最高に美味かった!!

白猪谷 キャンプ場 湧水 名水 大瀧 おおたび

この水を汲む目印は、冬には凍結して絶景が観れる大瀧(おおたび)が目印です

大瀧 おおたび いの町 滝

大瀧 おおたび いの町 滝

大瀧 おおたび いの町 滝

この時期は緑がいっぱいですが、冬場は周りが凍結するらしいのでその姿も写真に収めたい

ここのキャンプ場も次来るリストに加えました。

 

 

この日はキャンプ場の下見と瓶ヶ森をドライブしただけでしたが、今度は必ず泊まりに来たい。

あとは石鎚山を登ることも視野に入れて計画を立てなくては・・・・

 

このキャンプ場と山荘しらさとの間にあるよさこい峠から石鎚スカイライン・面河渓谷へと続く

http://www.japankochi.com/kamegamori/kamegamori.htm

瓶ヶ森 よさこい峠 石鎚スカイライン 土小屋 面河渓谷

この辺りの道は冬場は通行止めになるらしいが、その他は迷うことのない分かりやす道です。

天気も良く景色も堪能したので、帰りは温泉へ浸かってまったりと (´Д` )

 

国道(酷道)194号線にある「道の駅木の香」道の駅内にある木の香温泉に入って癒されました。

道の駅 木の香 木の香温泉

道の駅 木の香 木の香温泉

道の駅 木の香 木の香温泉

料金も630円と良心的。2時間ぐらいまったりとして帰路につきました。

 

 

 

196 ひのき 通販 バナー キャンプ用品 キャンプ道具
通販サイトもヨロシクお願いします!

 

コメント

  1. […] 出典:https://blog.196km.com/91/ […]