店長satoのプロフィールはこちらから

高知市から30分で行けるオススメの梅見スポット(^O^)

高知市 梅 嫁石 アウトドア

高知市近郊の梅見スポット2箇所に行ってきました ^^

2月の最終の週末に行って来ました!! 土佐山の嫁石は少し早かったようです。

見頃は3月10日ぐらいと地域の方が言っていました よ( ´ ▽ ` )ノ

 

その前に・・・・・


ポチっとお願いします^^ ブログランキングへ 押して頂けるとはげみになります (*´∀`)

 

高知市土佐山嫁石「梅まつり」

毎年2月の下旬〜3月中旬に開催されている恒例の地域まつりです。

かなり沢山の梅が見れて、満開の時期はメチャクチャ綺麗です (^O^)

高知市土佐山の毎年恒例となっている「嫁石の梅まつり」。様々な品種の梅が美しく咲き誇る、風情溢れる梅情緒を体験することができ、期間中は地元の食材を使った出店も出る予定となっています。

参照元:よさこいネット

 

高知 土佐山 梅まつり 高知 土佐山 梅まつり

入場料が300円いりますが、入場券を持っていけば「オーベルジュ土佐山」の温泉入浴料が100円引きの700円に^^

ちょっと嬉しいサービスです ( ´ ▽ ` )ノ

自分が行った時はまつり初日で梅も3分咲き程度。それでも天気もよくかなり気持ちが良かったです^^

梅 高知 土佐山 梅まつり 梅 高知 土佐山 梅まつり 梅 高知 土佐山 梅まつり 梅 高知 土佐山 梅まつり 梅 高知 土佐山 梅まつり 梅 高知 土佐山 梅まつり

地域の出店もあって軽食が食べれてイイ感じです

梅 高知 土佐山 梅まつり 梅 高知 土佐山 梅まつり 梅 高知 土佐山 梅まつり 梅 高知 土佐山 梅まつり 梅 高知 土佐山 梅まつり

昔、嫁入り道中の休息に腰を下ろした大きな石があることから「嫁石」っていう地名になったそうな

梅 高知 土佐山 梅まつり 梅 高知 土佐山 梅まつり 梅 高知 土佐山 梅まつり

この日は帰りにオーベルジュ土佐山には寄りませんでしたが、梅まつりに行けば帰りに必ず温泉に入りたいです!

温泉 | オーベルジュ土佐山【公式】ご予約はこちら!|美しいこの郷の土佐山温泉 | オーベルジュ土佐山【公式】ご予約はこちら!|美しいこの郷の土佐山

今月中にもう一度、満開の梅を見に行く予定ですので、その時は必ず温泉に入って、美味しいランチをいただきたと思っています ( ´ ▽ ` )ノ

 

南国市才谷龍馬公園

坂本竜馬の祖先が暮らしていた場所と言われています。その後、坂本家は高知市に移り商売を始めたそうです。

日本を変えた「坂本龍馬」の血はこの場所から始まっています!!

才谷は龍馬の祖先である坂本家初代~三代までが暮らした場所。四代以降、坂本家は高知市内へ移り、「才谷屋」として商売を初め成功。七代のときに身分を買って武士になった。坂本家十代目に当たる龍馬は、変名として「才谷梅太郎」と名乗っていたことがある。才谷龍馬公園には、時季になると紅梅・白梅が見事に咲き誇る。

参照:よさこいネット

ここの梅も2月末では7分咲きってところでした

梅 高知 南国市 才谷龍馬公園 梅 高知 南国市 才谷龍馬公園 梅 高知 南国市 才谷龍馬公園

小さな公園があり天気のいい日にはここでコーヒーでも飲みながら「梅見」をしてみたいです

梅 高知 南国市 才谷龍馬公園 梅 高知 南国市 才谷龍馬公園 梅 高知 南国市 才谷龍馬公園

坂本家を祭ってあるのか、小さな神社がありました^^

梅 高知 南国市 才谷龍馬公園 梅 高知 南国市 才谷龍馬公園 梅 高知 南国市 才谷龍馬公園 梅 高知 南国市 才谷龍馬公園 梅 高知 南国市 才谷龍馬公園

高知市近郊にはまだまだ梅が綺麗に見れる場所がありますが、代表的な場所2箇所に今回は行って来ました!

花見と言えば桜ですが、高知は桜以外にも季節の花が見れる場所がたくさんです^^

花見をしながらのキャンプや外でのランチを楽しむ為に一度はおいでよ高知県!です ( ´ ▽ ` )ノ

 

今月末にはオーベルジュの近く「大穴キャンプ場」で花見キャンプを実施予定です

お時間のある方は、是非ご参加をお待ちしています〜〜( ´ ▽ ` )ノ

 

 


ポチっとお願いします^^ ブログランキングへ 押して頂けるとはげみになります (*´∀`)

 

おしゃれキャンパーへの道!木のキャンプ道具を提案
196_netShop
おしゃれキャンプの必需品! 196|ひのきのキャンプ道具を販売!!
通販サイトもヨロシクお願いします ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

コメント