店長satoのプロフィールはこちらから

初めてのSUPが楽しすぎて44歳のオッサンが虜になった!

SUP 高知 196 そらみる 四万十川 吉野川 アウトドア

いや~~~♫ 楽しかった!! (^^♪

この夏に2回ほどSUPを体験したのですが、楽しすぎました!

1回目は四万十川。2回目は吉野川。

完全初心者の自分は1回目が流れの緩い四万十川で良かったです。インストラクターもいて、基礎からしっかりと教えてもらったので安心して楽しむことが出来ました!

 

おっさんの初心者に基礎は必需品

SUP 高知 196 そらみる 四万十川 吉野川 SUP 高知 196 そらみる 四万十川 吉野川

自分以外のおっさんも含め、初心者数名でリバーサップを体験。

今回お世話になったのは、高知県本山町に拠点を置く「リバーサップそらみる」さん。

River SUP SORAMIL | リバーサップ専門そらみる

吉野川と四万十川の両方に拠点があるのは嬉しいですね ^^

いつもは吉野川を拠点に営業をされているそうですが、予約があれば四万十川でもサップ体験ができるらしい。

あとから聞いたのですが、吉野川は流れが強く、初心者には難しいみたい。女性や小さな子供が多い場合は、流れが緩い四万十川がおすすめのようです。

 

初めてのリバーサップは四万十川

SUP 高知 196 そらみる 四万十川 吉野川 SUP 高知 196 そらみる 四万十川 吉野川

初心者ばかりの場合はインストラクターがいて、ライフジャケットをしっかり着て遊んだほうが圧倒的に安心して遊べます。

特に川や海などの自然はいつ猛威を振るうか分からないので用心した方が安全。

初心者が遊ぶには安心・安全が一番。これはキャンプにも言えますね ^^

SUP 高知 196 そらみる 四万十川 吉野川 SUP 高知 196 そらみる 四万十川 吉野川 SUP 高知 196 そらみる 四万十川 吉野川 SUP 高知 196 そらみる 四万十川 吉野川

ボードの上に立つだけでしょ! 楽ショー!!!

なんて思ってましたが、そうでもなかった・・・(笑)

立つだけなら楽勝なんですが、流れがあるところを進む、漕ぐ。これが意外と難しく、力を入れて漕いだりしてしまうとバランスを崩してドボン!(>_<)

何回も川に落ちましたwwww

SUP 高知 196 そらみる 四万十川 吉野川

適度に難しく、結構体力を使うし、上手に乗れると嬉しい!これが自分がSUPにハマった理由です。

40オーバーのおっさんがハマるのですから、若い子ならもっとハマるでしょうね。流行るのが分かる気がします。

初めてのSUP体験は半日で、4~5時間程度でしたが、次も早くやりたい!と思うには十分の時間でした (^^)

 

2度目のSUP体験は吉野川

SUP 高知 196 そらみる 四万十川 吉野川 SUP 高知 196 そらみる 四万十川 吉野川 SUP 高知 196 そらみる 四万十川 吉野川 SUP 高知 196 そらみる 四万十川 吉野川

吉野川は流れが速くて初心者には難しいと聞いていましたが、ひょんな事から急遽吉野川でキャンプ+サップ+ラフティングをすることに!!

あまり心の準備が出来ていませんでしたが、いい思い出になりました ^^

 

女性と子供はラフティング体験

SUP 高知 196 そらみる 四万十川 吉野川 ラフティング カヌー

この日は「そらみる」さんのスペシャルイベントで、通常のメニューには無いスケジュール。

400 Bad Request

 

一緒に行った家族はラフティング。自分はSUPで吉野川を満喫!!

子供は一日中でも川に入っていますねwww

SUP 高知 196 そらみる 四万十川 吉野川 ラフティング カヌー SUP 高知 196 そらみる 四万十川 吉野川 ラフティング カヌー SUP 高知 196 そらみる 四万十川 吉野川 ラフティング カヌー

 

吉野川でみっちり遊んで、夜は大豊町にある太田口カフェさん提供のBBQ。

大田口カフェ&お山の宿みちつじ
大田口カフェの主が綴るメッセージ
山の中の素敵空間「大田口カフェ」。やさしく丁寧な料理が嬉しい。 - へんもぶろぐ
国道32号線を大歩危(おおぼけ)から高知方面へ車で走っている途中、ふと視界のすみに入った建物をみてピーンときたんですよね。 一瞬しか見えなくて一度は通り過ぎたんですけど「たぶんここはいいお店!!」と勘がはたらいたので車を...

SUP 高知 196 そらみる 四万十川 吉野川 ラフティング カヌー SUP 高知 196 そらみる 四万十川 吉野川 ラフティング カヌー SUP 高知 196 そらみる 四万十川 吉野川 ラフティング カヌー SUP 高知 196 そらみる 四万十川 吉野川 ラフティング カヌー

美味しい食事と楽しい遊びがあるのは最高!!!!(^^)/

 

子供たちもこれだけ遊べれたら夏の思い出としては最高!!

9月になってもう一度SUPをやる予定です (^^♪

 

1泊2日でキャンプとサップを満喫!!

SUP 高知 196 そらみる 四万十川 吉野川 ラフティング カヌー SUP 高知 196 そらみる 四万十川 吉野川 ラフティング カヌー SUP 高知 196 そらみる 四万十川 吉野川 ラフティング カヌー SUP 高知 196 そらみる 四万十川 吉野川 ラフティング カヌー SUP 高知 196 そらみる 四万十川 吉野川 ラフティング カヌー

そらみるさんの敷地には素敵な芝生広場が!!

通常はキャンプ場として営業している訳ではないそうなんで、テントが張りたい方は要確認を!

吉野川で遊ぶならここを拠点にしたらメチャクチャ良さそうですね ^^

高知 嶺北 本山 土佐町 キャンプ サップ そらみる 高知 嶺北 本山 土佐町 キャンプ サップ そらみる 高知 嶺北 本山 土佐町 キャンプ サップ そらみる 高知 嶺北 本山 土佐町 キャンプ サップ そらみる 高知 嶺北 本山 土佐町 キャンプ サップ そらみる

そらみるさんの目の前は吉野川。こんなところに住みたい!(^^♪

 

お風呂はモンベルの「れいほくの湯」が最高

高知 モンベル お風呂 温泉 嶺北 れいほく アウトドアビレッジ 高知 モンベル お風呂 温泉 嶺北 れいほく アウトドアビレッジ 高知 モンベル お風呂 温泉 嶺北 れいほく アウトドアビレッジ

今まで嶺北(本山・土佐町・大豊)にはお風呂が無かったのですが、モンベルが出来てからガラリと変わりました。

今回のキャンプも「そらみる」さんから車で5分のれいほくの湯に。温泉ではありませんが、料金もお安く気持ちのいいお風呂。

最高のお風呂が出来て幸せです!(^^)/

モンベルアウトドアヴィレッジ本山 【土佐れいほくのアウトドア拠点】
周囲を山々に囲まれ、吉野川や汗見川など清流に恵まれた高知県・本山町に、モンベルがプロデュースするアウトドア拠点「モンベル アウトドアヴィレッジ本山(もとやま)」がオープン! 吉野川に臨むおしゃれなコテージやレストラン、団体宿泊施設や温浴施設...

 

自分用のSUPを購入するかはまだ未定ですが、今後の川遊びは吉野川・SUPを中心に遊んでいきたいと考えています!!

初心者でも気軽に楽しく遊べるので、自分は当分レンタルで対応ですね。

興味がある方は「そらみる」さんにお問合せください!

River SUP SORAMIL | リバーサップ専門そらみる

 

高知 嶺北 本山 土佐町 キャンプ サップ そらみる 高知 嶺北 本山 土佐町 キャンプ サップ そらみる 高知 嶺北 本山 土佐町 キャンプ サップ そらみる

今後は「そらみる」さんと一緒にイベントなどが出来たら最高かと思ってます!

 

 

 

196 ひのき 通販 バナー キャンプ用品 キャンプ道具
通販サイトもヨロシクお願いします!

 

コメント