店長satoのプロフィールはこちらから

【高知でキャンプ】2016年最初のキャンプは定番の甫喜が峰森林公園へ!!

高知 キャンプ 甫喜ヶ峰 キャンプ

2016年も変わらずキャンプに行けることに感謝です^^

新年最初のキャンプは、1/9〜11日の2泊3日で甫喜ヶ峰森林公園キャンプ場へ!!

【高知のキャンプ場】春・秋にオススメ!甫喜ヶ峰森林公園キャンプ場(^O^)
今まで何度も紹介してきた「甫喜ヶ峰森林公園キャンプ場」ですが、改めて素晴らしいキャンプ場だと思いますので、場所や設備などをもう一度紹介と記録に残したいと思います。 その前に・・・・・・・ ポチっとお願いします^^ ブログランキングへ 押して...

かなり寒かったので貸切状態かと思いきや、結構沢山の方々がいてビックリしました^^

このキャンプ場も有名になって人が増えてきてますね (^O^) 次の穴場キャンプ場をそろそろ見つけたいと思っています^^!!

 

CanvasCamp Sibley 500(キャンバスキャンプ シブレー 500)

今回のキャンプでは少し確認したいことがあり、ソロで泊まるには大き過ぎますがベルテント(CanvasCamp Sibley 500)を設営することに!!

ベルテント CanvasCamp Sibley 500 スタンダード(キャンバスキャンプ シブレー500)を購入しました^^
購入したと言っても半年も前ですが、商品レビューを少し書いてみたいと思います!! コットンベルテントと言えばノルディスク(シロクマ)が有名ですが、最近はこちらのCanvasCamp Sibley 500(キャンバスキャンプ シブレー500)も...

ベルテント キャンバスキャンプ シブレー500 CanvasCamp Sibley 500
一人で設営するのはやっぱり大変 (>_<)

今回は床となるグランドシートを縦半分に敷くことに!

前回のキャンプでは入口側と奥側を分けるようにグランドシートを敷いたのですが、意外と使いにくかった(>_<)

ベルテント グランドシート 
今回は入口から左右に分かれるように敷くことに!!

ベルテント グランドシート 
結果、こっちのほうが使いやすい!!入ってすぐの場所に荷物などを置けるので動線が楽^^設営は一人だと何かと苦労をしますが、それでも慣れてくれば30分ぐらいでは設営が可能。

少しでも設営を楽にするため、グランドシートを2つ折りにして固定してみました^^

ベルテント グランドシート  ベルテント グランドシート 
これなら多少の風でも安心。キャンプでの大敵はやっぱり風 (>_<) 強風が吹くと何をするにも大変になりますからね (^O^)

そのあとはいつも通り、センターポールを立ち上げて簡単設置^^

ベルテント キャンバスキャンプ シブレー500 ベルテント キャンバスキャンプ シブレー500
慣れれば設営も簡単。コットン幕のベルテントおすすめです (^O^)

 

 

薪ストーブ設置のシミュレーション

普段、一人ならベルテントは設営しないのですが、今回、なぜベルテントを設営したかと言うと、少し確認したいことがあって、ベルテントを建ててみました。

その確認したいことは・・・「薪ストーブ」の設置場所!!

以前、冬の暖房のことでアンケートをとったところ(※冬キャンプの暖房器具(石油ストーブ)を考える![回答希望])一番多い答えは、石油ストーブのフジカハイペットだったのですが、寒さ対策としては、やっぱり薪ストーブが一番!!ってことでしたので、今回、薪ストーブの購入を決断しました!!

冬キャンプの暖房器具(石油ストーブ)を考える!
もう何年も冬キャンプの暖の取り方を考えています。 基本的には「焚き火」で暖を取るようにしていますが、それでも耐えられないぐらい寒い時があります。 そんな耐えられないぐらい寒い時でもキャンプができるようにベルテント「シブレー500」を購入しま...

持ち運びや保管のことを考えると結構大変なんで、今いち決断出来なかったのですが、思い切って購入することに!!車の後ろも大幅に変更を!!

今まで積んでいたベッドを撤去!!

ハイエース 荷台 ベッド ハイエース 荷台 ベッド
これで荷台を広々と使え、道具も積み放題に!!

まだまだお金も時間もかかりそうですが、休みの時の楽しみが出来たと前向きに考えております ( ´ ▽ ` )ノ

購入した薪ストーブは「新保製作所のキャンプセット角型窓付きガード付」商品レビューはもう少しお待ちください^^

いろいろと準備が必要ですので、記事はもう少し先になりそうです。

 

 

甫喜ヶ峰で新年キャンプ

話を戻して、キャンプのことを!!

1月になって来るとさすがに寒かった〜(>_<) 甫喜が峰森林公園キャンプ場は少し標高の高いところにあり、頂上に風力発電用の風車もあるぐらい風の強い場所なので、ビックリするぐらい寒かったです。

それでも、いつもと変わらずBARを設置。

本当に夜、外で酒が飲めるか不安でしたが、何とかなるもんですね^^ 寒い、寒いと言いながら最後まで外で酒を飲んでました (^O^)

高知 キャンプ 甫喜ヶ峰 高知 キャンプ 甫喜ヶ峰 高知 キャンプ 甫喜ヶ峰 高知 キャンプ 甫喜ヶ峰
さすがに水割りやハイボールは飲めませんでしたが、湯割りをガッツリと!!

寒いと酒のまわりが遅いのか、あまり酔わず、ついつい飲みすぎてしまいます・・・・(>_<)

高知 キャンプ 甫喜ヶ峰 高知 キャンプ 甫喜ヶ峰
持ってきた薪も2晩では少ない感じ。次回はこの倍を準備する予定です^^

高知 キャンプ 甫喜ヶ峰 高知 キャンプ 甫喜ヶ峰
雪が降ったりは無かったですが、それでも痺れるぐらいの寒さに!

次回、2月のキャンプは薪ストーブのデビューも兼ねていますので、もう少し気合を入れて行く予定に^^

勝手な都合ですが、次回も甫喜ヶ峰森林公演キャンプ場にする予定です!!

【高知のキャンプ場】春・秋にオススメ!甫喜ヶ峰森林公園キャンプ場(^O^)
今まで何度も紹介してきた「甫喜ヶ峰森林公園キャンプ場」ですが、改めて素晴らしいキャンプ場だと思いますので、場所や設備などをもう一度紹介と記録に残したいと思います。 その前に・・・・・・・ ポチっとお願いします^^ ブログランキングへ 押して...

 

もう少し記事があるのですが、まとめきれなかったので残りは次回へ!!

今年も怪我や病気をせず、健康でキャンプに行きたいと思っています ( ´ ▽ ` )ノ

このブログももう少し更新頻度を上げていきますので、本年も宜しくお願いします^^

 

196|新春CAMP 2日目の記事へ>>>

【高知でキャンプ】2016年最初のキャンプは定番の甫喜が峰森林公園へ_その2!!
2016年最初のキャンプはホームの甫喜ヶ峰森林公園キャンプ場から^^ その1の記事はこちらから>>> ( ´ ▽ ` )ノ キャンプメンバー増員計画 2016年の目標がメンバーを増やす!!ってことなんで、facebook/196|ひのきのキ...

 

 

 

196 ひのき 通販 バナー キャンプ用品 キャンプ道具
通販サイトもヨロシクお願いします!

 

 

コメント

  1. […] 【高知でキャンプ】2016年最初のキャンプは定番の甫喜が峰森林公園へ!!2016年も変わらずキャンプに行けることに感謝です^^ 新年最初のキャンプは、1/9〜11日の2泊3日で甫喜ヶ峰森林 […]