店長satoのプロフィールはこちらから

【高知で登山】景色が最高!!雪の寒風山トレッキング!

登山

2015年11月最後の日曜日に高知県と愛媛県の県境にある「寒風山」へ!

四国では初心者でも登りやすいと有名な山!!

今回は珍しく代表と二人で登ってきました^^

 

その前に・・・・・・・


ポチっとお願いします^^ ブログランキングへ 押して頂けるとはげみになります (*´∀`)

 

雪景色の寒風山に感動!!

今回の登山はラッキーなことがいくつも重なり、最高の景色を堪能することがでしました (^O^)!!

何も考えず向かった寒風山。素敵な雪景色を見せてくれました!!

登山口がある寒風茶屋までの車道には雪もなく、ノーマルタイヤで登ることができたのもラッキーでした。

車道に雪が残っていたり、凍っていた時点で今回の登山は中止になっていたはすです (>_<)

 

高知 登山 寒風山 高知 登山 寒風山
駐車場には20台ほどの先客が!

高知 登山 寒風山
旧寒風山トンネルの手前が登山口の駐車場になります。

高知 登山 寒風山 高知 登山 寒風山
瓶ヶ森林道は通行止めに! 通年なら11月末まで通れるのですが、今年はもう閉まっていました!

高知 登山 寒風山 高知 登山 寒風山
9:30〜登り始めます!

高知 登山 寒風山高知 登山 寒風山 高知 登山 寒風山
始めは急登が続きますので、ゆっくりと自分のペースを守ることをオススメします
( ´ ▽ ` )ノ

高知 登山 寒風山 高知 登山 寒風山 高知 登山 寒風山
雪景色の中はテンションが上がります!!

昔、スノーボードをしていた時は雪景色なんてあまり珍しく無かったですが、高知に来てからは雪景色が非常に珍しく、非日常感がハンパないっす^^!

DSC_0652 DSC_0653 DSC_0657 DSC_0658
登山道もよく整備されていて、寒風山・伊予富士・笹ヶ峰が人気があることがわかります!

途中、途中で見える眺望も最高でテンションが上がります^^!

高知 登山 寒風山 高知 登山 寒風山 高知 登山 寒風山 高知 登山 寒風山
中間地点の桑瀬峠。写真撮影をしながらだと1時間ほど掛かりました。

高知 登山 寒風山 高知 登山 寒風山 高知 登山 寒風山 高知 登山 寒風山 高知 登山 寒風山 高知 登山 寒風山 高知 登山 寒風山 高知 登山 寒風山 高知 登山 寒風山
気温も思ったほど低くなく、登山するには丁度いいぐらいの温度。

少しゆっくりめに登っているので、調子も良かったです!!

水分補給をして、頂上を目指します^^

高知 登山 寒風山 高知 登山 寒風山 高知 登山 寒風山
振り返ると伊予富士方面。次は伊予富士→瓶ヶ森への縦走をしたいですね (^O^)

高知 登山 寒風山

 

時々聞こえてくる雪の落下音と溶けた水滴の音が心地いい^^

高知 登山 寒風山 高知 登山 寒風山 高知 登山 寒風山 高知 登山 寒風山 高知 登山 寒風山 高知 登山 寒風山
登り初めてから1時間30分。本当はアイゼンを着けたほうがいいのでしょうが、そんなつもりも無かったですし、もともと持っていないのでそのまま進みます^^(結果、アイゼンが無くても山頂までは行けました!)

次回の為に軽アイゼンを購入予定です! 今まで見たことがない景色を見ようとすると必ずお金がいりますね (>_<)

本格的に冬山を始めるにはまだまだ経験が必要ですし、詳しい人と知り合いになって、教えてもらうことが大切な気がします!!

もっと素敵な、心に残る絶景を見るためには時間とお金が足りないです (笑)

 

高知 登山 寒風山
はしごは気をつけて登らないと滑ります!

高知 登山 寒風山
残り35分の標識が! 山頂はもすぐそこ!!

高知 登山 寒風山 高知 登山 寒風山
北側の斜面は積雪もそこそこあり、幻想的な景色が・・・・・^^

高知 登山 寒風山 高知 登山 寒風山 高知 登山 寒風山 高知 登山 寒風山 高知 登山 寒風山 高知 登山 寒風山高知 登山 寒風山 高知 登山 寒風山

 

山頂をとらえました!! もう少し晴れていたら100点だったのですが、贅沢は言えませんね^^

高知 登山 寒風山DSC_0716 DSC_0718 DSC_0719
11:30に山頂へ! 撮影しながらゆっくり登って2時間^^

初心者でも楽しく登れる山です ( ´ ▽ ` )ノ

 

DSC_0720
山頂から見える笹ヶ峰。伊予富士にも行きたいけど笹ヶ峰にも行きたい (>_<)

迷います^^

高知 登山 寒風山
山頂からの景色はやっぱり絶景!!

この景色が見たいから登っているのか??

それともこの景色を見ながら食べるカップラーメンが好きだから登るのか??

高知 登山 寒風山
わかりません (>_<)

ただ、山の上で食べるカップ麺は最高に美味いことだけはわかってます^^!

高知 登山 寒風山高知 登山 寒風山
あとコーヒーも最高に美味いです^^

高知 登山 寒風山

山頂で1時間ほどゆっくりして下山です。

じーっとしていると寒くなってきたので、食べて、飲んで、撮影したら下山。

高知 登山 寒風山
ただそれだけのことが最高に楽しいです!!

 

今後、196|ひのきのキャンプ用品通販で販売予定の山用テーブルが雪山で撮影できたのも満足^^

少し重たいですが、自分の今後の山行には必ず持っていきたい逸品です!!

山 木製 折りたたみ テーブル 196 キャンプ 登山 山 木製 折りたたみ テーブル 196 キャンプ 登山 山 木製 折りたたみ テーブル 196 キャンプ 登山
近々販売出来る予定です ( ´ ▽ ` )ノ

今回の登山も新しい発見と素敵な絶景を堪能出来ました!!

やめられませんね^^

 

代表の動画で雰囲気を感じてください (^O^)

 

 

 

登山初心者の自分はあまり深く考えず、登りたい山を決めています。

ただ、せっかく登るのなら目標があった方がいいと感じるので、今後は「四国の100名山制覇」を目指して登りたいと思っています^^

オススメの山などありましたら、教えてください^^

基本的に「おひとり」のことが多いので一緒に登りませんか??と言うお誘いを待ってます(笑)

ブログやfacebookにお誘いのコメントを頂けると二つ返事で付いていきますので!!!
( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 


ポチっとお願いします^^ ブログランキングへ 押して頂けるとはげみになります (*´∀`)

 

 

おしゃれなキャンプ道具を提案!
196 ひのきのキャンプ用品 通販 サイト
196|ひのきのキャンプ用品を販売!!
通販サイトもヨロシクお願いします ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

コメント