店長satoのプロフィールはこちらから

高知市から30分で行ける「樽の滝」は一見の価値あり!!

アウトドア

高知市(旧土佐山村・鏡村)には素敵な滝が3箇所もあります!!

そのうちの2つは行って、記事にもしましたが、最後3つ目の滝にはなかなか行く機会が無かったのですが、先日、やっと行くことが出来ました^^!!

 

<過去記事>

◆山姥の滝:高知市(旧土佐山)には有名な滝が3つあり、そのひとつ「山姥の滝」へ行ってみました^^

◆平家の滝:高知市の山の中 ◆平家の滝(旧鏡村)

 

「樽の滝」は昔、高知に来たばかりの頃に行った記憶はあったのですが、10年以上前の話ですので、記憶も曖昧に・・・・・

ネットで検索すると絶対行ったほうがいい!!との情報がありましたので、時間を作って再度確認に!
時間のある方にはオススメの場所です!!

高知 滝 樽の滝 土佐山 鏡

 

その前に・・・・・・・


ポチっとお願いします^^ ブログランキングへ 押して頂けるとはげみになります (*´∀`)

 

高知市内から近く、迫力のある滝です!!

途中の道は少し険しいですが、標識も沢山有り、初めてでも、一人でも迷うことなく行ける場所です!

近くに温泉施設が2箇所(オーベルジュ土佐山鏡文化ステーションRIO(リオ))もあり、滝見のあとに温泉^^
なんて、素敵な日帰りプランが組めるところも最高ですね (^O^)

 

温泉の情報はありんど高知さんで詳しく紹介していましたので、リンクしておきますね^^

【家族や仲間とくつろげる】ゆっくりとした時間が流れる山奥のホテル”オーベルジュ土佐山”

高知市鏡文化ステーションRIOには色々あるのでまとめてみた

上記の情報を見ていると高知はまだまだ自然と遊べるところが一杯あることがわかります^^

 

 

自分は今回、温泉には入らず、純粋に「樽の滝」だけを満喫しに!!

案内標識を頼りに鏡川を上流に向かって車を走らせます!途中から細い道に入っていきますが、間違いではありません!!

 

道の行き止まりに建物が!!

高知 滝 樽の滝 土佐山 鏡
昔は宿+食事が出来たそうですが、今は営業していません。手前に駐車場が有りますので、ここから徒歩で!! 滝までは10〜15分程度で行けます^^

高知 滝 樽の滝 土佐山 鏡高知 滝 樽の滝 土佐山 鏡 高知 滝 樽の滝 土佐山 鏡
遊歩道入口は鬱蒼としてるので気をつけて!

高知 滝 樽の滝 土佐山 鏡 高知 滝 樽の滝 土佐山 鏡 高知 滝 樽の滝 土佐山 鏡
マイナスイオン満載で、水の透明度が違います (^O^)

昔からですが、滝の近くには必ず神が祀られていますね^^

高知 滝 樽の滝 土佐山 鏡 高知 滝 樽の滝 土佐山 鏡高知 滝 樽の滝 土佐山 鏡
本当に自分でも何が楽しいのか分かりませんが、自然を目の当たりにするとワクワクが止まりません^^
川の流れや木々の緑ならいつまでも見ていられる気がします。

高知 滝 樽の滝 土佐山 鏡
二段になっている滝、迫力があります。滝壺のすぐ近くまで行くことが可能で、30分〜1時間ぐらいは、ただただ滝の流れを見つめていました^^

高知 滝 樽の滝 土佐山 鏡 高知 滝 樽の滝 土佐山 鏡 高知 滝 樽の滝 土佐山 鏡 高知 滝 樽の滝 土佐山 鏡 高知 滝 樽の滝 土佐山 鏡 高知 滝 樽の滝 土佐山 鏡
時間がある方は、ぜひぜひ行ってみてください!! 忙しい日常から離れて、自然と触れ合うことは人間の根本的な部分を刺激されると思います。

高知 滝 樽の滝 土佐山 鏡 高知 滝 樽の滝 土佐山 鏡 高知 滝 樽の滝 土佐山 鏡 高知 滝 樽の滝 土佐山 鏡
急な傾斜を登っていくと、2段目の滝壺の近くまで行けますが、遊歩道は無いので気をつけて!!
体力も必要ですので、装備がない人は下の段だけを満喫したほうがいいですね^^
自分も途中まで行って、断念しました。怪我をしたら何をしているかわからないですしね (^O^)

高知 滝 樽の滝 土佐山 鏡
高知 滝 樽の滝 土佐山 鏡
周辺には立派な木々も^^

自分が行ったのは10月の第一週、紅葉には少し早い感じ。10月下旬頃が見頃っぽいですね^^

桜といい、紅葉といい、タイミングって非常に難しい・・・・・

そんな中で、心に残る景色に出会うことが出来る瞬間が最高です。

 

そんな素敵な瞬間に出会うことがあるからワクワクするのかも^^ とブログを書きながら改めて思いました ( ´ ▽ ` )ノ

さあ、今週末はキャンプです!! 雨予報ですが、楽しんできます ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 


ポチっとお願いします^^ ブログランキングへ 押して頂けるとはげみになります (*´∀`)

 

 

おしゃれキャンパーへの道!木のキャンプ道具を提案
196_netShop
おしゃれキャンプの必需品! 196|ひのきのキャンプ用品を販売!!
通販サイトもヨロシクお願いします ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

コメント