店長satoのプロフィールはこちらから

【高知でキャンプ】お花見+お試しキャンプ!

ほっと平山 花見 キャンプ 高知 キャンプファイヤー ピザ焼き キャンプ

3月の終わり、お花見キャンプの為に「ほっと平山」さんへ行ってきました!

ほっと平山 花見 キャンプ 高知こちらの施設、普段はキャンプ場として開放していないそうなんですが、今回特別にお試しキャンプとしてグラウンドを使わせて頂きました!!

※今後はキャンプ場として開放して頂ける可能性があるかもです^^

 

ほっと平山とは?
香美市土佐山田町の中心部から車で15分ほど。山間の静かなダム湖のほとりに「ほっと平山」はあります。小学校の木造校舎をほぼそのままに利用した、優しい空間が訪れる人を迎え入れてくれます。
平成19年7月1日に運営委員会が発足し、ほっと平山は始まりました。
平成5年に改築後、平成17年に廃校になった平山小学校が、地域住民で運営委員会を立ち上げることで宿泊施設として生まれ変わったのです。試行錯誤を繰り返しながら、体験型宿泊施設でありながら地域の人たちの拠りどころとして、地域になくてはならない存在となっています。
そんなほっと平山は、「町のような騒音がなくてリセットできる」とお客様に好評です。山間のダム湖畔にあり、近所への気兼ねなども心配なく、子どもたちにも思いきり自由に遊んでもらえます。
いっぱい笑って、五感を使って遊んで、夜は静かな森に囲まれた旧校舎で、お腹いっぱいになってゆっくり休んで。
懐かしくてほっとする空間を、ほっと平山で感じてください。
◆参照:ほっと平山について | ほっと平山

 

今回のメインはお試しキャンプ用に準備してくれたキャンプファイヤーと施設イチオシのピザ焼き体験!

ほっと平山 花見 キャンプ 高知 キャンプファイヤー ピザ焼き ほっと平山 花見 キャンプ 高知 キャンプファイヤー ピザ焼き
県外のキャンパーさんにご協力頂き、施設利用の感想を頂きます^^

今後、こちらの施設でキャンプできるようになれば大変嬉しいことです (^^♪

 

本来は学校跡を宿泊施設として提供されていて、今までグラウンドでテントを張ったりして泊まらせたことは無いそうで、今回が初だそうです!^^

ほっと平山さんは桜が綺麗な場所で、今回は天気が良く丁度お花見日和 (^^♪

タープを貼らず、青空リビングでキャンプ開始です (^^)/

ほっと平山 花見 キャンプ 高知桜が綺麗で本当に気持ちが良かったです!

満開まではあと一歩の8分咲き!それでも十分お花見が出来る感じ^^

花粉症さえなければ最高なんですけどね (>_<) www笑笑

 

お昼はオールフリーとチキンライスを少々

高知 キャンプ 料理 花見 春 お手軽 ノンアル オールフリー 高知 キャンプ 料理 花見 春 お手軽 ノンアル オールフリー今回ご一緒した「あおさん」は、ほっと平山名物のお花見弁当を注文していたようで、メチャクチャ美味しそうでした。物欲しそうに見ていたら、察してくれたのか一緒に行ったおチビにお裾分けを頂いて、ありがとうございました^^

http://harapekoaomusi.naturum.ne.jp/e3055197.html http://harapekoaomusi.naturum.ne.jp/e3055197.html本当に美味しかったです^^

 

14時ぐらいには今回参加されるメンバーもほぼ到着しましたので、早めにキャンプファイヤーをすることに!

高知 キャンプ ほっと平山思った以上にキャンプファイヤーの規模が大きかったので一晩で燃え尽きるか心配になって、早めに火をつけることにwww

高知 キャンプ キャンプファイヤー 高知 キャンプ キャンプファイヤー 高知 キャンプ キャンプファイヤー196オリジナルの着火剤で火付けを (^^)

高知 キャンプ キャンプファイヤー 高知 キャンプ キャンプファイヤー 高知 キャンプ キャンプファイヤー思った以上にゴンゴン燃えますwww

高知 キャンプ キャンプファイヤー
ものすごく乾燥していたようでメチャクチャ燃えます^^

一晩で燃え尽きるだろうかという心配は杞憂に終わりました!

 

キャンプファイヤーの次は子供たちのお楽しみ、ピザ焼き体験 (^^♪

ほっと平山さんには専用のピザ窯がありますので、今回は特別に無理を言って使わせてもらうことに!

本来は食材の持ち込みはしてないそうなんで、特別に対応して頂きました。ありがとうございます m(__)m

通常のピザ焼き体験はこちらをご確認ください! >>>体験メニュー | ほっと平山

キャンプ ピザ ピザ窯 ピザ焼き 体験 キャンプ ピザ ピザ窯 ピザ焼き 体験 キャンプ ピザ ピザ窯 ピザ焼き 体験一瞬で焼きあがります!!

キャンプ ピザ ピザ窯 ピザ焼き 体験 キャンプ ピザ ピザ窯 ピザ焼き 体験 キャンプ ピザ ピザ窯 ピザ焼き 体験 キャンプ ピザ ピザ窯 ピザ焼き 体験意外と美味しいマシュマロピザ!自分には少し甘すぎました!

全部で15枚ほどのピザを1時間ぐらいで焼いていただけました!

付きっきりで焼いてくださった施設長の門田さんには大変お世話になりました (^^)

子供たちも大喜びで、作ったピザは完食!こんな体験が出来るって本当に贅沢^^ でもこれって子供のうちは分からないんですよねwww

 

高知 キャンプ ほっと平山 高知 キャンプ ほっと平山 高知 キャンプ ほっと平山その後は大人時間なんですが、今回はおチビがいたためにほとんど写真がありません・・・

まーでもいつも通りの酔っぱらいなんで基本、写真は少なめです(笑)

高知 キャンプ ほっと平山キャンプファイヤーも帰る頃には綺麗さっぱりと!^^

 

詳しいキャンプの詳細は「はらぺこあおむしの日記:あおさん」が紹介してくれています!

モニタリングキャンプ in ほっと平山 (前編)

モニタリングキャンプ in ほっと平山 (後編)

 

今後、本当にほっと平山さんでキャンプできるようになればいいなと思っています (^^♪

 

 

 


ポチっとお願いします^^ ブログランキングへ 押して頂けるとはげみになります (*´∀`)

 

おしゃれなキャンプ道具を提案! 196 ひのきのキャンプ用品 通販 サイト 196|ひのきのキャンプ用品を販売!! 通販サイトもヨロシクお願いします ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

コメント