店長satoのプロフィールはこちらから

【四国で登山】誰もが一度は登ったほうがいいと言う「三嶺」に泊まってきた!^^ その2

登山

三嶺登山の二日目は日の出から!!^^

三嶺 登山 登山泊 四国 高知 三嶺 登山 登山泊 四国 高知 三嶺 登山 登山泊 四国 高知 三嶺 登山 登山泊 四国 高知
天気も良くて抜群の景色!^^

日の出と共に起きて、一日のスタートを切るのは人間としての基本のような気がする。

現代人にはその基本が足りないような・・・・・

山とかキャンプに来るとその思いがより一層強くなります (^^)

 

三嶺 西熊山 天狗峠 天狗塚 縦走 三嶺 西熊山 天狗峠 天狗塚 縦走 三嶺 西熊山 天狗峠 天狗塚 縦走 三嶺 西熊山 天狗峠 天狗塚 縦走
朝6:42。二日目もひとり。みんなとは違うルートを!

西熊山→天狗塚→堂床のルートを通り下山。距離が意外とあって、時間が掛かりました (>_<)

三嶺 西熊山 天狗峠 天狗塚 縦走
天気も良くて景色も最高。絶景が広がる^^

三嶺 西熊山 天狗峠 天狗塚 縦走 三嶺 西熊山 天狗峠 天狗塚 縦走
1時間ほどで西熊山に!クマザサの稜線を通るルートなんで最高に気持ちがいい (^^)

四国の山でこれだけ気持ちがいいので、アルプスなんかに行った日にはヨダレが出るかもしれない(笑)

三嶺 西熊山 天狗峠 天狗塚 縦走 三嶺 西熊山 天狗峠 天狗塚 縦走 三嶺 西熊山 天狗峠 天狗塚 縦走 三嶺 西熊山 天狗峠 天狗塚 縦走 三嶺 西熊山 天狗峠 天狗塚 縦走
お亀岩の分岐まで約30分。

三嶺 西熊山 天狗峠 天狗塚 縦走 三嶺 西熊山 天狗峠 天狗塚 縦走
分岐から下を見下ろすとお亀岩ヒュッテ。この山小屋も手入れが行き届いて綺麗らしいので、次は泊まってみたい^^

本当は降りていって、中を確認しようかと思ってましたが、結構しんどかったので写真だけ撮ってスルー。

次回の楽しみに取っておきます (^^)

三嶺 西熊山 天狗峠 天狗塚 縦走
写真では分かりにくいですが、亀の甲羅みたい!実物を見れば納得ですね^^

ここから天狗峠→天狗塚を目指します!

三嶺 西熊山 天狗峠 天狗塚 縦走 三嶺 西熊山 天狗峠 天狗塚 縦走
お亀岩から30分程度で天狗峠。三嶺の山頂から約2時間ぐらいで到着。

そんなにアップダウンも無いので通常なら楽勝なんでしょうが、二日目ってこともあり少し疲労が・・・・(>_<)

ここから天狗塚を目指します!

三嶺 西熊山 天狗峠 天狗塚 縦走 三嶺 西熊山 天狗峠 天狗塚 縦走
が・・・意外と遠いということが分かり断念。

体力がというよりは時間的なことで次回の楽しみにとっておくことにしました!

他のメンバーと違うルートで下山していますので、あまり遅くなると心配するのでここでUターン。

三嶺 西熊山 天狗峠 天狗塚 縦走
断念した西山との分岐から見た天狗塚。小一時間ぐらいは掛かりそう。

三嶺 西熊山 天狗峠 天狗塚 縦走
分岐から見た牛の背。次はあの先まで行きます!

 

少し惜しい気もしますが、ここからは急いで下山。距離がありそうなんで出来るだけ早く!

三嶺 西熊山 天狗峠 天狗塚 縦走 三嶺 西熊山 天狗峠 天狗塚 縦走 三嶺 西熊山 天狗峠 天狗塚 縦走 三嶺 西熊山 天狗峠 天狗塚 縦走
綱付森方面を目指して稜線を進みますが、目印が分かりにくい (>_<)

あまり人が通っていないルートなんでしょうね。2か所ぐらい目印を見失いました(笑)

上の写真の場所が一番分かりにくいのでお気を付けを (^^)/

 

この分岐からは谷の沢をひたすら下ります。

三嶺 西熊山 天狗峠 天狗塚 縦走 三嶺 西熊山 天狗峠 天狗塚 縦走 三嶺 西熊山 天狗峠 天狗塚 縦走 三嶺 西熊山 天狗峠 天狗塚 縦走 三嶺 西熊山 天狗峠 天狗塚 縦走
至る所に崩落の跡が・・・・自然の驚異と偉大さを感じます^^

三嶺 西熊山 天狗峠 天狗塚 縦走 三嶺 西熊山 天狗峠 天狗塚 縦走
やっと、ちゃんとした標識のある所まで降りてきました!

天狗峠から2時間30分。山頂から4時間30分。

あと30分ほどでヒカリ石登山口ですので、登りと同じぐらいの時間が・・・・(>_<)

かなり距離があったみたいですね(笑)

 

ここからは気持ちのいい沢沿いをゆっくりと歩きます!

さっきまでは先を急いでいましたので、景色を楽しみながら (^^)

三嶺 西熊山 天狗峠 天狗塚 縦走 三嶺 西熊山 天狗峠 天狗塚 縦走 三嶺 西熊山 天狗峠 天狗塚 縦走 三嶺 西熊山 天狗峠 天狗塚 縦走
三嶺はこの沢と一緒のルートが一番気持ちがいい!

緑も綺麗で、川の水も抜群に綺麗。絶対にもう一度登りたい山ですね (^^)

 

次はどこに登ろう!!(^^)/

 

その1はこちらから>>>

 

 

 

 


ポチっとお願いします^^ ブログランキングへ 押して頂けるとはげみになります (*´∀`)

 

 

おしゃれなキャンプ道具を提案!
196 ひのきのキャンプ用品 通販 サイト
196|ひのきのキャンプ用品を販売!!
通販サイトもヨロシクお願いします ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

コメント