店長satoのプロフィールはこちらから

【高知で登山】紅葉ハイクで奥物部:白髪山に1泊2日で行ってきました!!2日目^^

登山

10月21日・22日で行ってきた高知県香美市奥物部にある「白髪山」ハイク。初日は紅葉を楽しんで登山口でキャンプ^^!!(1日目の記事はこちら^^)

2日目は白髪山への登山です^^

 

その前に・・・・・・・


ポチっとお願いします^^ ブログランキングへ 押して頂けるとはげみになります (*´∀`)

 

高知 物部 白髪山 三嶺 光石 登山 紅葉 ハイク キャンプ

白髪山登山をすると三嶺に登りたくなるのは必然?

白髪山登山口にある駐車場で目が覚めたのは朝 4:00

この時間でも見上げれば満点の星空が!!

写真の腕があれば撮影したのですが、まだまだ未熟者で残念・・・・・・。
せめて夜のキャンプサイトと星空ぐらいは撮影できるように勉強しないと!!

 

出発は朝 5:00。カメラマンが山頂で「山テーブル」を撮影したいのと、ご来光を拝むため、早めの出発です。

高知 物部 白髪山 三嶺 光石 登山 紅葉 ハイク キャンプ
朝の山の空気は最高!! 朝焼けに山々が染まる景色は何度見ても引き込まれます^^

高知 物部 白髪山 三嶺 光石 登山 紅葉 ハイク キャンプ 高知 物部 白髪山 三嶺 光石 登山 紅葉 ハイク キャンプ 高知 物部 白髪山 三嶺 光石 登山 紅葉 ハイク キャンプ 高知 物部 白髪山 三嶺 光石 登山 紅葉 ハイク キャンプ 高知 物部 白髪山 三嶺 光石 登山 紅葉 ハイク キャンプ
本当に1時間かからず山頂に到着!!

高知 物部 白髪山 三嶺 光石 登山 紅葉 ハイク キャンプ
ここでトラブル発生!! 代表が上がってきません!!

遅れること1時間ぐらいで頂上へ!! 聞くと、飲みすぎによる貧血 (>_<)

皆さん、登山・キャンプでの飲みすぎにはご注意ください (笑)

 

白髪山への登山は距離も短く、歩きやすい道ですので、初心者には登りやすい山ですね^^

それでいて山頂からの景色は最高 (^O^) 360°ぐるりと素敵な景観が広がります!!

高知 物部 白髪山 三嶺 光石 登山 紅葉 ハイク キャンプ 高知 物部 白髪山 三嶺 光石 登山 紅葉 ハイク キャンプ 高知 物部 白髪山 三嶺 光石 登山 紅葉 ハイク キャンプ 高知 物部 白髪山 三嶺 光石 登山 紅葉 ハイク キャンプ
ここから見える三嶺がかっこいい^^

登って分かりましたが、白髪山は40歳のおっさんには物足りない山。

次は三嶺に登りたいと思うのは必然ですね (^O^)

 

三嶺をバックに山用テーブルの商品撮影!

新しく発売予定の「山テーブル」撮影を白髪山にある巨石の上でおこないました^^

ビクビクしながら撮影してきました (笑)

高知 物部 白髪山 三嶺 光石 登山 紅葉 ハイク キャンプ 高知 物部 白髪山 三嶺 光石 登山 紅葉 ハイク キャンプ 高知 物部 白髪山 三嶺 光石 登山 紅葉 ハイク キャンプ 高知 物部 白髪山 三嶺 光石 登山 紅葉 ハイク キャンプ 高知 物部 白髪山 三嶺 光石 登山 紅葉 ハイク キャンプ
もう少しでリリースできそうですのでお待ちください^^(2015年10月現在)

 

 

山頂で撮影して、コーヒーを飲んで、1時間ほどゆっくりしたら出発。

本当はここから三嶺へ向かって行けば丁度いいぐらいの時間になりそうですが、お昼頃には市内に向けて帰りたいので、白髪避難小屋経由で帰ります。

 

同じコースで登山しているブログがありましたので紹介を!!

まーくつうの登山アルバム 白髪山 登山

 

 

高知 物部 白髪山 三嶺 光石 登山 紅葉 ハイク キャンプ 高知 物部 白髪山 三嶺 光石 登山 紅葉 ハイク キャンプ 高知 物部 白髪山 三嶺 光石 登山 紅葉 ハイク キャンプ
杉や桧の植林では無く、自然林の中を抜けていくのは気持ちがいいですね^^

特に10月後半のこの時期は山々が色づいて見ていても楽しくなる景色が広がります!

 

1時間ほどで三嶺・徳島・白髪への分岐点へ

高知 物部 白髪山 三嶺 光石 登山 紅葉 ハイク キャンプ 高知 物部 白髪山 三嶺 光石 登山 紅葉 ハイク キャンプ 高知 物部 白髪山 三嶺 光石 登山 紅葉 ハイク キャンプ 高知 物部 白髪山 三嶺 光石 登山 紅葉 ハイク キャンプ 高知 物部 白髪山 三嶺 光石 登山 紅葉 ハイク キャンプ 高知 物部 白髪山 三嶺 光石 登山 紅葉 ハイク キャンプ 高知 物部 白髪山 三嶺 光石 登山 紅葉 ハイク キャンプ
ここからの景色を見ると、三嶺だけで無く剣山・次郎岌へも縦走して行きたくなります! 歳をとらないうちに登りにいきたい!!

 

高知 物部 白髪山 三嶺 光石 登山 紅葉 ハイク キャンプ 高知 物部 白髪山 三嶺 光石 登山 紅葉 ハイク キャンプ
徳島方面へ少し歩いたところにある、白髪避難小屋を目指します。

高知 物部 白髪山 三嶺 光石 登山 紅葉 ハイク キャンプ 高知 物部 白髪山 三嶺 光石 登山 紅葉 ハイク キャンプ
剣山までは12kmもあるので、気合が必要!! 5年以内には必ず挑戦しますよ^^

 

このあたりでも商品撮影を!!

高知 物部 白髪山 三嶺 光石 登山 紅葉 ハイク キャンプ
白髪山から結構な距離に! 山登りは足さえ前に出せば進むんだと実感できるので好きです^^

高知 物部 白髪山 三嶺 光石 登山 紅葉 ハイク キャンプ 高知 物部 白髪山 三嶺 光石 登山 紅葉 ハイク キャンプ
ここでも三嶺をバックに撮影を!! 山での撮影は絵になるよ!!

高知 物部 白髪山 三嶺 光石 登山 紅葉 ハイク キャンプ
手前にあった分岐から下っていきます! この下りがキツかった (>_<)

高知 物部 白髪山 三嶺 光石 登山 紅葉 ハイク キャンプ 高知 物部 白髪山 三嶺 光石 登山 紅葉 ハイク キャンプ 高知 物部 白髪山 三嶺 光石 登山 紅葉 ハイク キャンプ 高知 物部 白髪山 三嶺 光石 登山 紅葉 ハイク キャンプ 高知 物部 白髪山 三嶺 光石 登山 紅葉 ハイク キャンプ高知 物部 白髪山 三嶺 光石 登山 紅葉 ハイク キャンプ
1時間ほどの急登の下り。膝が笑うくらいの急坂でした (>_<)

その為、この急登を登ってくる人はいないよね!と話しながら下っていると、登ってくる登山者が!! それも自分たちより随分年上の3人組(内、女性2人)。
自分の親(65歳)よりは絶対上だと思える人たちでした!

それも、急登とわかりつつ登って来ているようでしたので、尊敬します!!
歳をとってもこれぐらいの体力はつけておきたいものです (^O^)

 

最後は舗装された林道を30分ぐらい歩いて駐車場へ。

戻って来たのが10:30頃。実際に歩いた時間は4時間30分ぐらい^^

あまり登りが無かったので、少し物足りないぐらいでしたが、いい運動になりました (^O^)

高知 物部 白髪山 三嶺 光石 登山 紅葉 ハイク キャンプ
最後は駐車場でカップ麺を食べて終了!!

もう少し違ったものを食べたほうがいいとは思うのですが、山で食べるカップ麺が簡単で美味すぎる為、やめられません (笑)

 

今回も楽しい時間を過ごすことが出来ました!!

幸運にも好きなことを仕事にできているので、体力だけでも維持しようと改めて心に誓いました!!

 

 

最後に代表が作った動画をどうぞ!!

 

 

 

 

 


ポチっとお願いします^^ ブログランキングへ 押して頂けるとはげみになります (*´∀`)

 

 

おしゃれなキャンプ道具を提案!
196 ひのきのキャンプ用品 通販 サイト
196|ひのきのキャンプ用品を販売!!
通販サイトもヨロシクお願いします ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

コメント