高知で薪を買うとしたら日高村にある「木の駅ひだか」が超おススメなんですが、東部地域にキャンプに行く場合は日高村まで買いに行くのは結構メンドクサイ (>_<)
今まではキャンプ場などで調達していたのですが、木の駅ひだかで働いている方に東部地域でも薪が買えるよ!!って紹介して頂きましたので、早速行ってみました^^
高知県東部、田野町大野台地
安田町・田野町にまたがる大野台地は、地殻変動によってできた海岸段丘で、階段状の土地を有しているのが特徴です。北側には、集落があり、南側の段々畑では作物が育てられています。 台地からは、眼下には田野町の町並みが、天気がよければ東は室戸岬、西は足摺岬までもが臨めます。また、東の山から昇る太陽、海に沈む夕日が眺められ、特に冬場は、太陽がダルマのような形に見える珍しい現象「だるま夕陽」も見られるなど、自然の素晴らしさを体感できる場所です。
参照:大野台地 | 全国観光情報サイト 全国観るなび 田野町 (日本観光振興協会)
天気が良ければ気持ちのいい景色も堪能できる大野台地。
ドライブがてら薪を買いに行くのにもおススメです。
自分はこんな場所に家が欲しいと思っています!^^
看板が出ていないので初めて行くと少し迷うかも
大野台地の場所は高知の人でもあまり知らないかもしれません。特に高知市方面から行くと看板が見にくので一度は通り過ぎる可能性が・・・・
一度行ってしまえば次からは大丈夫なので初めての方は慎重に!
アユ踊る清流キャンプ場がある安田町を抜けて田野町へ。
右手に非常に分かりずらい看板を見つけたら、その交差点を左に。
国道から左に上がったところが大野台地。ここから薪の販売所までは5分ほどです。
自動販売機が見えてきますので、その交差点を右に行き、2kmほど走ると薪の販売所。
販売所といっても高知でおなじみの無人販売所ですので時間は気にせず行けるところが嬉しいですね!
こんな感じの場所が見えたらゴールです (^^)
無人の「薪」販売所
高知ではおなじみの無人販売所。良心市なんて呼ばれ方もしています。
完全に買う人の良心にゆだねられた、昔ながらの販売方法ですので、マナー良く利用できるように心がけたいですね (^^♪
この量で500円www。ただこちらは針葉樹ですので、キャンプの薪というよりお風呂用って表示がありました。地元の人向けですかね^^
量もさることながら、薪のお風呂が当たり前のようにあることにビックリ(笑)
薪ストーブ用に広葉樹。今回はこちらを購入させて頂きました。
1コンテナ、300円www。安いです(笑)
ただ、あまり需要がないのかストーブ用の薪は古いものが多かったです。お風呂用の針葉樹は新しいものが多かったのでそちらのほうが需要が高そうでした。
今後、この記事を読んで、キャンプに行く人が広葉樹を購入して頂ければストーブ用の薪も充実しそうな感じが!今後の稼働に期待です (^^♪
POPの上に入金箱がありましたので、感謝の気持ちも込めて500円を投入。
196の薪用キャリーバックがいっぱいになるぐらいなんで、かなりのお買い得。一晩焚火をするには十分な量が確保できました。
高知県内にはまだまだ知らない穴場スポットがいっぱい。
今後も少しずつ開拓して紹介させてもらいます!(^^)/
コメント