店長satoのプロフィールはこちらから

安田川アユおどる清流キャンプ場で冬キャンプを満喫!!

高知 冬キャンプ ベルテント ストーブ 安田川 アユ踊る 清流 キャンプ場 キャンプ

ほぼ、ほぼほぼ貸し切り状態での冬キャンプを満喫してきました!^^

高知県東部にあるキャンプ場。高知市から約1時間30分程度の場所なので行きやすいキャンプ場。

高知 冬キャンプ ベルテント ストーブ 安田川 アユ踊る 清流 キャンプ場

高知県のキャンプ場は冬だと、ほぼほぼ貸し切り状態なので、サイトは選び放題です。


【住 所】高知県安芸郡安田町船倉500
【連絡先】0887-39-2266
【規 模】野球場ぐらいの大きさ
【利用料】2,000~3,500円/1サイト
【時 間】チェックイン/13:00・チェックアウト/12:30
【設 備】キャビン・AC電源サイト・シャワー室など基本設備は完璧
【近隣温泉】
1)車で15分の一番近い温泉施設/馬路温泉

2)買い出しと一緒に寄れる温泉施設/たのたの温泉

【詳しいHP】

【キャンプ場紹介サイト】

「安田川アユおどる清流キャンプ場」- 高知県キャンプ場情報サイト-キャンピオン こうち in 四国
高知県安芸郡安田町大字船倉「安田川アユおどる清流キャンプ場」紹介ページ。酒造の町安田町。全国的にも有数の鮎を育む名川安田川。あふれる自然を実感できるキャンプ場です!

 

冬キャンプにおススメの理由

2月に行ったこちらのキャンプ場、天気が良かったので少しはお客さんがいるのかと思っていましたが、自分達のグループともう1組のみ。

GWや夏休みは予約が取れないくらい人が多いのですが、冬場はサイトを選び放題!

現地に到着してからサイトを選ばせて頂きました (^^)

高知 冬キャンプ ベルテント ストーブ 安田川 アユ踊る 清流 キャンプ場 高知 冬キャンプ ベルテント ストーブ 安田川 アユ踊る 清流 キャンプ場 高知 冬キャンプ ベルテント ストーブ 安田川 アユ踊る 清流 キャンプ場

比較的気温も高く、昼間はテントの外でのんびりと。

冬 キャンプ 花 梅 高知 四国

梅も咲いていてポカポカ日和。

前回のキャンプでは早々とテントにこもり鍋をつついていましたが、今回は焚き火が目的。

何度行っても素晴らしい!スノーピークおち仁淀川キャンプフィールド (^^)
何度もお世話になっているキャンプ場「スノーピークおち仁淀川キャンプフィールド」 撮影でお邪魔していましたが、やっぱり素敵なキャンプ場。 いつ行っても気持ちのいいキャンプ場なんで、お客さんが多いのが分かります! ただこの日は12月の平日でした...

大量の薪で明るいうちから焚火を満喫させてもらいました!^^

冬 キャンプ 焚き火 花 梅 高知 四国冬 キャンプ 焚き火 花 梅 高知 四国

全国では冬でも予約が取れないキャンプ場が多い中、高知では高規格のキャンプ場でもサイトを選び放題です。料金も安く、1サイト2,000円を2サイト利用で、4,000円。

今回は8人で利用しましたので、1人/500円と激安です。高知市内からは少し距離がありますが、自然が多く、静かな場所で思いっきり焚き火とお酒が楽しめるって最高じゃないかと思ってます。

冬キャンプをするならこちらのキャンプ場は本当におススメです!

 

キャンプ料理は手の込んだものを!

今回のキャンプ料理はいつものように手抜きをせず、しっかりと作りました。

いつもいつも手抜き料理だと調理道具の出番がありませんので、それではダメだと思いしっかりと料理をすることに!

やっぱり手間をかけた料理の方が美味しい (^^♪

キャンプ 料理 フライ 串揚げ ダッチオーブン タルタルソース キャンプ 料理 フライ 串揚げ ダッチオーブン タルタルソース キャンプ 料理 フライ 串揚げ ダッチオーブン タルタルソース

代表の山本作のカキフライ。タルタルソースとウスターソースのコラボが最高!

串揚げの中でもメチャクチャ好きな具材です。

キャンプ 料理 ダッチオーブン キャンプ 料理 ダッチオーブン

メンバー作のジャーマンポテトとトマトソース煮込み。どちらもビールが進みます。

キャンプ 料理 手巻き串 BBQ 炭火焼 キャンプ 料理 チーズタッカルビ ダッチオーブン

自分は手巻き串とチーズタッカルビ。どちらも仕込んでいきましたので現地での調理はほとんどしていませんが、いつもよりはやった感がwww

豚バラで色々な野菜を巻く「手巻き串」は意外とヘルシーで簡単。子供と一緒にキャンプ場で旬の食材を巻いたりするのは楽しいイベントになりそうです。

サイト自体が広いので、贅沢なキッチンを作ってゆったり、広々と使えます。隣のキャンパーと離れたサイトが選べれるので周りを気にせずキャンプが楽しめるので冬キャンプにおススメです。

 

料理のあとはテントの中で2次会

夜になるとさすがに冷え込みます。キャンプ料理を満喫したあとはベルテントの中でストーブに当たりながらお酒を!

冬キャンプ ベルテント ストーブ キャンプ 料理 ビール

夜は冷え込むことを予想してストーブ2台。大正解でした (^^)

キャンプ 焚き火

焚き火も楽しいですが、一晩中外で焚火は罰ゲーム感もありますので、寒くなったらテントの中で暖かく過ごすのが最高です。

気温があまり下がらなければ、そのまま焚火をしていてもいいのですが、出来れば楽しく快適に過ごしたいので、中か外か選択できるようにしておくのが最善かと。

一緒に行った人たちが冬キャンプって楽しかった!と言ってもらえる空間を提供するのが目標ですので、今回初めて冬キャンプに参加する人もいましたが、何とか条件をクリア出来たみたいでした。

周りに人がいなかったので結構遅くまで飲んでいました。満杯のキャンプ場では遅くまで宴会は出来ませんが、ほぼ貸し切り状態なら大丈夫。

 

2日目は撮影と温泉

朝は寒くて目が覚めました。前日は遅くまで飲んでいたので軽く二日酔いですが、そこそこ気持ちのいい朝。

あまり天気は良くありませんでしたが、テントが乾くには十分。乾き待ちの時間を有効活用するために新商品の撮影を。

キャンプ テーブル 木製 ウッド ウォールナット 焚き火テーブル キャンプ テーブル 木製 ウッド ウォールナット 焚き火テーブル

オールウォールナットのKUROSON370。

キャンプ テーブル 木製 ウッド ウォールナット 焚き火テーブル キャンプ テーブル 木製 ウッド ウォールナット 焚き火テーブル キャンプ テーブル 木製 ウッド ウォールナット 焚き火テーブル キャンプ テーブル 木製 ウッド ウォールナット 焚き火テーブル

ユニフレームの焚き火テーブルと高さを揃えた作りにしています。

キャンプ テーブル 木製 ウッド ウォールナット 焚き火テーブル キャンプ テーブル 木製 ウッド ウォールナット 焚き火テーブル

高級感あふれる仕様になっています (^^♪

 

 

 

撤収後は車で15分の馬路村温泉へ

馬路温泉 キャンプ 安田 アユおどる 清流 キャンプ場

帰る方向とは逆方向になりますが、せっかく安田町まで来たので馬路温泉を満喫することに。車で15分程度ですので、すぐに着きます。

こちらではランチとソフトクリームも堪能させてもらいました!^^

馬路温泉
柚子の村高知県馬路村の温泉宿泊施設。リウマチに効く馬路温泉の温泉療法。ゆず香おいしい郷土料理とご一緒に。

 

キャンプ場に連泊するなら買い出しも必要になってくるかと思います。そんなときは田野町にある「たのたの温泉」がおすすめ。2015年にリニューアルしたので綺麗ですし、温泉を楽しみたいならこちらの方がいいかも。

たのたの温泉-温泉利用プログラム型健康増進施設

 

 

高規格のキャンプ場でここまでのんびり過ごせて、近くの温泉も満喫できる「アユおどる清流キャンプ場」は冬キャンプにおススメです。

ホーム

 

 

 

 

196 ひのき 通販 バナー キャンプ用品 キャンプ道具
通販サイトもヨロシクお願いします!

 

 

コメント