店長satoのプロフィールはこちらから

登山用テントの「フライにPORON-T」「底面にパラウエット」を塗る!

テント 撥水 PORON-T ポロンT 加水分解 メンテナンス 道具
キャンプ 196 ひのき 通販 ネットショップ

自分の登山用テントはプロモンテのVL24(かなり古いモデル)

プロモンテ テント VL25 VL24 撥水 防水 メンテナンスフライの撥水と底面の防水をメンテナンス。

どちらも効果が薄れてきたので市販の溶剤を塗ってみました!

 

フライには信越化学のPOLON-T(撥水剤)

以前もブログで紹介した「PORON-T(ポロン-ティ)」

加水分解したテントのフライをPORON-Tで復活するか試してみた結果!!

テント 撥水 PORON-T ポロンT 加水分解 メンテナンスこの溶剤は揮発性が高く容器に入れていたらあっと言う間に蒸発します。

今回も塗りながら写真を撮ろうと思っていましたが、あっと言う間に乾いて、何処まで塗っていたかすぐに分からなくなるような状態・・・・(>_<)

その為、いっさい写真がありませんwww

これを使う時は、とにかくスピーディーにが基本!もたもたしていると大変なことに!

注意して作業してください!^^

 

 

テント底面はテムポ化学のパラウエット(防水液)

撥水用と防水用。2つの違いは調べてみてもよく分からなかったのですが、何となくの雰囲気でフライには撥水、テント底面には防水を塗ってみました!

テント 防水 TEMUPO テムポ パラウエット ParaWet
テント 防水 TEMUPO テムポ パラウエット ParaWetこちらの塗り方もPORON-Tと同じで刷毛でまんべんなく塗っていきます。

テント 防水 TEMUPO テムポ パラウエット ParaWetこちらの方が揮発性が低いためどこまで塗ったか分かりやすい。

結構しっかりと、べったりと、たっぷりと塗ってみました (^^)

こちらはスピードよりも隅々まで丁寧に塗ってみた。揮発性が低いと丁寧に塗れる。

どちらの溶剤もまだ効き目を試してないですが、少しは改善されると思います!^^

 

 

テントの撥水・防水加工は月日と共に薄れてくるのは仕方のないことです。

新しいテントに買い換えたら早いのですが、費用も掛かりますし、テントに思い入れなどがあったりすると、そう簡単に買い替えれなかったりしますよね~ (>_<)

メンテナンスもやってみると簡単で楽しいもの。

これであと何年かは使えそうです。(^^)

雨キャンプは嫌いですが、効果を試す為にも雨の日に積極的にテントを張る予定。

次はシームテープの張替えに挑戦してみます!!

 

 

#Repost @and_miki with @get_repost ・・・ @196_ #Repost @and_miki with @get_repost
・・・
@196_camp も参戦してます!
\ 本日は中目黒! /

KOCHI × PAVILION 2020
新商品先行発表会 by 高知商工会議所

3年ほど前より、日経BP社さん、高知商工会議所さんと共に取り組んできた商品開発事業。今年は中目黒のPAVILION(パビリオン)さんにて発表会を開催することになりました。生産者、バイヤー、シェフの方々との交流の場としても魅力的な時間になりそうです。

招待制とさせていただいておりますがご興味ある方がもしいらっしゃいましたら、メッセージいただけたら幸いです。

<詳細> 
KOCHI × PAVILION 2020
新商品先行発表会 by 高知商工会議所

日程|2020年2月20日(木)14:00〜17:00
場所|PAVILION パビリオン
<a href=
PAVILION
すべての食卓を作品に、最愛なる晩餐を。 中目黒高架下に広がる異空間「PAVILION(パビリオン)」 それは、LOVEとARTがテーマのレストラン(窯焼き料理とお酒の店) 回廊を抜けた先に広がる高架下の大空間 巨大な作品たち とてつもなく狭い席 懺悔室 一枚板の大テーブル ハートに火をつける希少肉の窯焼き料理 一輪挿し...
  <参加事業者様> ※順不同  1、芋も美味いが衣もウマい!高知のソウルフード「日曜市の芋天」(㈲大平商店)  2、公園でも室内でも!四万十ひのきのお洒落な玩具「あおぞら輪投げ」(㈱オプション)  3、海洋深層水で仕込むから、戻しても鮮度そのままの冷凍野菜「ポンパッパ」(唐斗屋㈱)  4、高タンパク質の栄養食。超絶濃厚な新感覚の「食べる」豆乳(豆匠庵)  5、チーム・シェフ審査員特別賞!プロも絶賛する「華金目の塩糀まぶし」(漁師の食卓)  6、高知の食文化「酒盗」を凝縮。癖の強さがクセになる「鰹旨味発酵塩」(㈱豊由湖)  7、噛むほどに味わい深く。幻の地鶏「土佐ジロー」(㈲はたやま夢楽)  8、山間の棚田テロワールを感じる日本酒「桂月」(土佐酒造㈱)  9、ノンカフェインで美容にも。有機JAS認証「グアバ茶」(一般社団法人エンジェルガーデン南国)">

 


ポチっとお願いします^^ ブログランキングへ 押して頂けるとはげみになります!

 

おしゃれなキャンプ道具を提案!
196 ひのきのキャンプ用品 通販 サイト
196|ひのきのキャンプ用品を販売!!
通販サイトもヨロシクお願いします!

 

 

コメント