店長satoのプロフィールはこちらから

赤サビだらけになったダッチオーブンを復活させるまでの道のり

ダッチオーブン 赤サビ 錆 鉄なべ ロッジ キャンプ道具

10インチのロッジのダッチオーブンが赤サビだらけに・・・・・

何年も放置していて・・・・気にはなっていたのですが重い腰があがらず、ずっとそのままに・・・

気合を入れて復活させてみました!!

ダッチオーブン 赤サビ 錆 鉄なべ ロッジ ダッチオーブン 赤サビ 錆 鉄なべ ロッジ ダッチオーブン 赤サビ 錆 鉄なべ ロッジあくまで自分の独学での対応ですので、正解かどうかは分かりません (>_<)

ネットで検索したら色々とやり方が出てきますので、不安な方はよく調べてから対応してみてください。

自分の見解ですが、鉄鍋なんでちょっとぐらい乱暴なやり方でも、ずっと使い続けていけばイイ感じで味がでて、完全に復活すると思っています!^^

 

粗塩と金タワシでひたすら磨く

ダッチオーブン 赤サビ 錆 鉄なべ ロッジまずは水をはり一度沸騰させてから、大量の粗塩と一緒にひたすら金タワシでこすりました!

色々と問題があるのかもしれませんが、この方法で結構綺麗な状態に (^^)

ダッチオーブン 赤サビ 錆 鉄なべ ロッジ ダッチオーブン 赤サビ 錆 鉄なべ ロッジ ダッチオーブン 赤サビ 錆 鉄なべ ロッジ ダッチオーブン 赤サビ 錆 鉄なべ ロッジフタと内側はそこそこ赤サビが取れた状態に!

 

ダッチオーブン 赤サビ 錆 鉄なべ ロッジ鍋の外側はまだまだサビが付いていましたので、ひたすらゴシゴシ・・・

厚めのゴム手袋をして30~45分くらいは磨いたと思います (>_<) 腕がパンパンになるので大変!45分くらいの作業が限界ですねwww(笑)

厚手のゴム手袋をして作業することをおススメします!でないと爪の間が真っ黒に (>_<)

 

焼き+オリーブオイル

チンチンにダッチオーブンを焼いてオリーブオイルを塗る。

内側は少し多めに!外側とフタは少なめに!

外側とフタにオリーブオイルを沢山塗ると焼の過程でムラになるし、変に油がこびり付いた感じになるので要注意!!あくまで外側とフタには薄ーくオイルを塗ることをおススメします!

ダッチオーブン 赤サビ 錆 鉄なべ ロッジ ダッチオーブン 赤サビ 錆 鉄なべ ロッジ ダッチオーブン 赤サビ 錆 鉄なべ ロッジ ダッチオーブン 赤サビ 錆 鉄なべ ロッジ結構イイ感じで復活!!

オリーブオイルを塗った後はすぐにシーズニング過程を実施!

クズ野菜を焼いて、洗って、オイルを塗るを2回繰り返し、そのあと脂の多い豚肉と野菜の炒め物を作り、食事に (^^)

ほぼ1日掛かりました (>_<)

再起不能で復活が不可能かと思ったダッチオーブンでしたが見事に復活!今後はもっと出番を増やして使い込んでいきます^^

ただ、やっぱり荷物が重くなっていくことだけが不安ですwww(笑)

 

年末の忘年会キャンプでデビュー

キャンプ 忘年会 ストーブ 鍋 キャンプ 忘年会 ストーブ 鍋年末に予定している忘年会グルキャンで鍋デビュー予定です!

汁物になるので終わったあとの手入れをしっかりとしないと同じことになりそうですが、今後はもっと大事に使うことを心がけます (^^)/

キャンプ 忘年会 ストーブ 鍋
キャンプ 忘年会 ストーブ 鍋フジカストーブと一緒に活躍している姿をお伝えいたします^^

 

 

 

 


ポチっとお願いします^^ ブログランキングへ 押して頂けるとはげみになります (*´∀`)

 

おしゃれなキャンプ道具を提案! 196 ひのきのキャンプ用品 通販 サイト 196|ひのきのキャンプ用品を販売!! 通販サイトもヨロシクお願いします ( ´ ▽ ` )ノ

 

コメント