冬キャンプの必需品!薪ストーブの煙突カバーを格安アイテムでDIY!!

2016年の3月に薪ストーブをINしたベルテントが大炎上 (>_<)

その時の記事>>>テントが大炎上!!薪ストーブでコットンテントが焼けちゃいました(>_<)

キャンプ テント 薪ストーブ 火事 炎上 大惨事

この時の原因は煙突と仕切り板とテントの距離が近すぎたこと・・・・・

この失敗をもとに煙突カバーをDIYしてみました!!

簡易の煙突カバーですので、おススメはしませんが、多少は熱を逃がすことが可能かと・・・・・(;´Д`)

実践投入でも問題はありませんでした (^^)/

 

 

ニ〇リの傘立ての底をカット!!

キャンプ 薪ストーブ 煙突 カバー カスタム DIY 自作
かなり安かった記憶が・・・・

たぶん1,000円程度の金額だったような気が・・・・・・・

キャンプ 薪ストーブ 煙突 カバー カスタム DIY 自作 キャンプ 薪ストーブ 煙突 カバー カスタム DIY 自作
金のこ(カネノコ)で簡単に切断が可能!!

5分もあれば加工完了です^^

キャンプ 薪ストーブ 煙突 カバー カスタム DIY 自作 キャンプ 薪ストーブ 煙突 カバー カスタム DIY 自作
安全のため、切り口に養生テープを!! 熱対策で、自分はアルミテープを貼りました!

 

 

固定用のボルトとナットを準備

キャンプ 薪ストーブ 煙突 カバー カスタム DIY 自作
まずは網の部分をニッパーでパチンパチンと切っていきます

キャンプ 薪ストーブ 煙突 カバー カスタム DIY 自作 キャンプ 薪ストーブ 煙突 カバー カスタム DIY 自作 キャンプ 薪ストーブ 煙突 カバー カスタム DIY 自作 キャンプ 薪ストーブ 煙突 カバー カスタム DIY 自作
ボルトの長さはお好みで!! 長すぎても使いにくかったりします^^

その辺りは調整を (^^)/

 

キャンプ 薪ストーブ 煙突 カバー カスタム DIY 自作 キャンプ 薪ストーブ 煙突 カバー カスタム DIY 自作 キャンプ 薪ストーブ 煙突 カバー カスタム DIY 自作
煙突との間隔は4~5cmぐらいはあると思いますので、十分熱を逃すことが可能かと^^!

 

これで最悪の状況は回避できるかと・・・・・

キャンプ テント 薪ストーブ 火事 炎上 大惨事 キャンプ テント 薪ストーブ 火事 炎上 大惨事 キャンプ テント 薪ストーブ 火事 炎上 大惨事
この時はこの世の終わりかと思いましたので・・・・・(笑)

 

 

実践投入は完璧!!

キャンプ 薪ストーブ 煙突 カバー カスタム DIY 自作 キャンプ 薪ストーブ 煙突 カバー カスタム DIY 自作 キャンプ 薪ストーブ 煙突 カバー カスタム DIY 自作
慎重に慎重に薪ストーブを設置して、慎重に慎重に燃焼させましたので何の問題も無く一晩過ごすことが出来ました (^^)/

今後はもう少し改良が必要ですが、たちまちはこれで大丈夫ではないでしょうか!!

今年の冬はこれで様子を見てみます^^

 

皆さんもテントへの薪ストーブINは十分気を付けて自己責任でお願いします!!

事故の無い、楽しい冬キャンプを満喫してください (^^)/

 

キャンプ 薪ストーブ 煙突 カバー カスタム DIY 自作

 

 

 

Instagram(インスタグラム)やってます ( ´ ▽ ` )ノ

 


ポチっとお願いします^^ ブログランキングへ 押して頂けるとはげみになります (*´∀`)

 

おしゃれキャンパーへの道!木のキャンプ道具を提案
196_netShop
おしゃれキャンプの必需品! 196|ひのきのキャンプ用品を販売!!
通販サイトもヨロシクお願いします ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

196|ひのきのキャンプ用品通販

196 キャンプ 通販 キャンプ用品 キャンプ道具 木製 ウッド ひのき ヒノキ 桧 檜

関連記事

ベルテント キャンバスキャンプ シブレー500 インナーテント 1/4 スタンダード CanvasCamp Sibley 500 

キャンバスキャンプ シブレー500 テントのインナー「1/4」を購入してみました!!(CanvasCamp Sibley 500 スタンダード)

ベルテント用のインナーを購入したので、そのレビューを書いてみようかと思います^^ たいした内容

記事を読む

「薪ストーブ」とキャンプへ!新保製作所 角型窓付ガード付を実践投入!!

すふ前から欲しかった、冬キャンプの暖房アイテム 「新保製作所 薪ストーブ キャンプセット 角型窓付

記事を読む

キャンプ・アウトドアで絶対使いたくなる【コーヒードリッパー】を作りました!!

キャンプやアウトドアでコーヒーを飲む機会って多くありませんか?? ちなみに自分はキャンプの朝は

記事を読む

コールマン シーズンズ ランタン 2007 初冬 黄色

黄色のコールマン「シーズンズランタン2007/初冬」に初点灯!!

男のコレクション心をくすぐるコールマンのランタン! 限定販売で価格は高騰してますが、全種類を揃

記事を読む

キャンプ 暖房器具 石油ストーブ 薪ストーブ 焚き火

冬キャンプの暖房器具(石油ストーブ)を考える![回答希望]

もう何年も冬キャンプの暖の取り方を考えています。 基本的には「焚き火」で暖を取るようにしていま

記事を読む

196|ひのきのキャンプ用品通販

196 キャンプ 通販 キャンプ用品 キャンプ道具 木製 ウッド ひのき ヒノキ 桧 檜

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

196|ひのきのキャンプ用品通販

196 キャンプ 通販 キャンプ用品 キャンプ道具 木製 ウッド ひのき ヒノキ 桧 檜
BBQ検定試験(初級)を受けてきました!!

日本バーベキュー協会が実施している【初級インストラクター検定】を受けて

タープポール 木製 ウッドポール タープ コットンタープ 196 ナチュラル 削り出い 
木製タープポールが完成!ウッドポールとコットンタープは相性バツグン^^

1本1本、角材から削り出した「ウッドポール」が完成!! 職人によ

キャンプ 料理 夏 男
【高知でキャンプ】やっぱり夏のキャンプは河原へ!!でも新荘川は雨でした(泣)

7月の初め、夏のキャンプはやっぱり川に!! ってことで新荘川へキ

キャンプ ゴミ箱 折りたたみ 持ち運び お洒落 おしゃれ オシャレ 折りたたみ 桧 ヒノキ ひのき ウォールナット
インスタ映えする予定のキャンプ用ゴミ箱が完成!!【196オリジナル】

以前から何度か紹介しているキャンプ用ゴミ箱ですが、ついに完成いたしまし

夏キャンプで涼しく寝るための完璧な方法!!!

最近のキャンプスタイルでは夏以外の方が快適に過ごせてますwww

→もっと見る

  • 196 キャンプ 通販 キャンプ用品 キャンプ道具 木製 ウッド ひのき ヒノキ 桧 檜
  • 取締役:佐藤 友哉
    年齢:1975年6月生まれ
    岡山県岡山市出身。現在は高知県で木製(ひのき)のキャンプ用品を販売しています。彼女募集中です!ヨロシクお願いします^^/
    詳しいプロフィールはこちらから>>>
PAGE TOP ↑