【高知で登山】高知市で登山泊の練習が出来る山がある!!準備編

公開日: : 最終更新日:2017/05/17 キャンプ道具, 登山, その他 ,

5月に四国で一番有名な山「三嶺(参照元:Wikipedia)」へ登るため、その練習をかねて高知市で一番手軽に登れる「鷲尾山」へ練習登山泊へ出かけてきました!!

こんなに近く、手軽に登れるなら、もっと登りに行こうと改めて思いました^^

 

 

登山泊の道具紹介

登山 1泊 道具 準備 高知
ざっくりとこんな感じの荷物。並べ忘れているのが、シングルバーナーとクッカー。

あとこの荷物に着替え・食料・水・酒などが追加されます!

登山 1泊 道具 準備 高知
モンベルの寝袋。温かいのでダウンじゃなくて、化繊繊維に。

登山 1泊 道具 準備 高知
スリーピングマットはモンベルのアルパインパッドを撮影しましたが、実際に持っていたのはサーマレストZライト。嵩張りますが、寝心地は断然サーマレストなんでそうしました!

登山 1泊 道具 準備 高知
テントは山用に購入した、プロモンテVL24。すでに廃盤なんでヤフオクで購入。赤が欲しかったんです^^

登山 1泊 道具 準備 高知
クレイジークリークの座椅子。これが山ではとっても重宝します!

登山 1泊 道具 準備 高知 登山 1泊 道具 準備 高知
ブラックダイやモンドのオービットとジェントスのヘッドライト。

登山 1泊 道具 準備 高知
キャメルバッグのハイドレーション(給水バッグ)これがあればいちいちザックを下して水を飲むって作業がなくなるので大変楽になります!

登山 1泊 道具 準備 高知
レザーマンのサイドキック。少し重たいので今後の登山ではレギュラーからはずす予定。

登山 1泊 道具 準備 高知
シングルバーナーはスノーピーク。クッカーもコップもスノーピーク。今後はジェットボイルに変更しようか検討中です (>_<)

登山 1泊 道具 準備 高知 登山 1泊 道具 準備 高知
テーブルはメチャメチャ重いけど、196のトレッキングテーブルを!重たいですが、ひとつぐらいは自社の商品を持っていかないと恰好が付かないですよね^^

登山 テーブル 木製 ウッド ウッドテーブル キャンプ 196

 

この荷物を全部入れるザック

登山 1泊 道具 準備 高知 登山 1泊 道具 準備 高知
テラノバ登山用ザック Quasar(クエーサー) 55ℓ。

ULタイプの登山用ザックですので、今の自分装備と合っていない感じなんで、近々買い替える予定!

候補はグレゴリーのバルトロオスプレイのアトモスAGの2択!悩んでいます (>_<)

 

最終的にはこんな感じの装備に!

登山 1泊 道具 準備 高知
もっともっと登りに行かなくては・・・・(>_<)

やっぱり山で泊まって飲む酒は美味いです(^^♪

 

【高知で登山】高知市で登山泊の練習が出来る山がある!!前編

【高知で登山】高知市で登山泊の練習が出来る山がある!!後編

 

 

 

 

Instagram(インスタグラム)やってます ( ´ ▽ ` )ノ

 


ポチっとお願いします^^ ブログランキングへ 押して頂けるとはげみになります (*´∀`)

 

 

おしゃれキャンパーへの道!木のキャンプ道具を提案
196_netShop
おしゃれキャンプの必需品! 196|ひのきのキャンプ用品を販売!!
通販サイトもヨロシクお願いします ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

196|ひのきのキャンプ用品通販

196 キャンプ 通販 キャンプ用品 キャンプ道具 木製 ウッド ひのき ヒノキ 桧 檜

関連記事

キャンプ 薪ストーブ ベルテント

冬キャンプの必需品!薪ストーブの煙突カバーを格安アイテムでDIY!!

2016年の3月に薪ストーブをINしたベルテントが大炎上 (>_<) その時の記事

記事を読む

MMファクトリー 9mm 鉄板 グリル

M.M.Factory 鉄板工房さんの9mm厚グリルプレートをちょっとだけ加工

お盆休みは岡山に帰省して、高知に戻ってきたと思えば婆ちゃんが亡くなったと連絡があり またまた岡

記事を読む

【高知で登山】紅葉ハイクで奥物部:白髪山に1泊2日で行ってきました!!2日目^^

10月21日・22日で行ってきた高知県香美市奥物部にある「白髪山」ハイク。初日は紅葉を楽しんで登山口

記事を読む

リマ ジャグ ステンレス ウォータージャグ キャンプ キャンプ道具 キャンプ用品 水

リマ・ステンレスジャグ(10ℓ)専用台が完成!!キャンプの必需品!ウォータージャグ(^O^)

キャンプでの必需品と言えば数多く有りますが、絶対忘れてはいけないのは「水」 その水を入れる容器

記事を読む

コッヘル シェラカップ ロッキーカップ アナルコカップ スノーピーク ベルモント

コッヘル・シェラカップ・ロッキーカップとは!?

キャンプを始めた時、最初に買った道具って覚えていますか?? 自分が何となく覚えているのは、シン

記事を読む

196|ひのきのキャンプ用品通販

196 キャンプ 通販 キャンプ用品 キャンプ道具 木製 ウッド ひのき ヒノキ 桧 檜

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

196|ひのきのキャンプ用品通販

196 キャンプ 通販 キャンプ用品 キャンプ道具 木製 ウッド ひのき ヒノキ 桧 檜
196 高知 キャンプ BBQ
6月の後半に代表宅の庭でBBQ!

以前、196の事務所を移転する前は結構な頻度で代表宅の庭でBBQをして

高知 キャンプ 196 甫喜ヶ峰 雨 土砂降り
【高知でキャンプ】土砂降りの甫喜ヶ峰森林公園でキャンプ!!

梅雨、真っただ中の6月最終の週末にいつもの「甫喜ヶ峰森林公園キャンプ場

シェルフコンテナ(通称:シェルコン)が来た!!

キタ――(゚∀゚)――!! 来ました!!スノーピークのシェルフコ

越知町 コスモス祭で有名な宮の前公園キャンプ場紹介!【高知の無料キャンプ場】

高知県で大変有名なコスモス祭!高知の人に「コスモスと言えば?」と質問す

42歳の誕生日をキャンプ場でお祝い!^^

後厄となる2017年。めでたいかどうかは分かりませんが、無事に42歳を

→もっと見る

  • 196 キャンプ 通販 キャンプ用品 キャンプ道具 木製 ウッド ひのき ヒノキ 桧 檜
  • 取締役:佐藤 友哉
    年齢:1975年6月生まれ
    岡山県岡山市出身。現在は高知県でおしゃれな木製キャンプ用品を販売しています。彼女募集中です!ヨロシクお願いします^^/
    詳しいプロフィールはこちらから>>>
PAGE TOP ↑