男の自分がレディース登山用トレッキングポール「ブラックダイヤモンド ウィメンズ トレイルプロ(Black Diamond )」を購入した理由

公開日: : 最終更新日:2016/09/25 キャンプ道具, その他

今まであまり登山でトレッキングポール(ストック)を使う方ではなかったのですが、一度使ってからは病みつきにwww

特にくだりではトレッキングポールがあるとメチャクチャ楽です!!

40歳を超えた自分としては無理をして怪我をしたり、痛めたりすることが大変怖いので、安全・安心して山に遊びに行けることが一番大事と、最近はつくづく思います^^

そんな安心・安全な山登りにはトレッキングポールが大変重要です!!

 

今回、2度目の富士登山のためにトレッキングポール(ストック)を新調しましたので、その理由を書き留めておこうかと (^^)/

ブラックダイヤモンド トレッキングポール 富士山 ブラックダイヤモンド トレッキングポール 富士山 ブラックダイヤモンド トレッキングポール 富士山

富士登山の記事は別で書く予定です^^

 

 

トレッキングポール(ストック)の種類が多すぎる!

今回、トレッキングポール(ストック)を購入するにあたり、色々と悩みました・・・・・・

なぜ悩んだか?と言うと、あまりにも種類が多すぎてどれを選んでいいか分からない・・・・・っていうのが一番の印象でした。

 

1)LEKI(レキ)
1948年にドイツで創業したトレッキング、スキーなどの分野で高い評価を受けている世界的なポール専門メーカー

2)SHINANO(シナノ)
創業100年以上の老舗ジャパンブランド

3)Helinox(ヘリノックス)
もともとテントやコンパクトチェアー、コットなどのポールメーカー

4)Black Diamond(ブラックダイヤモンド)
今回購入した、トレッキングポールを代表するブランド

 

上記以外にも沢山ブランドがありますが、自分が候補にあげたのが、この4ブランド

この4つに絞って、最終的にBlack Diamond(ブラックダイヤモンド)にブランドは決まりましたが、そっから商品を決めるまでにまた一苦労が・・・・・

同じシリーズでも微妙な違いが・・・・・

 

 

Black Diamond(ブラックダイヤモンド)のトレイルシリーズ

購入の決め手になったのは登山初心者が後悔しないクオリティーと値ごろ感でした!

初めてのトレッキングポール(ストック)は量販店で販売されている安いやつを買って、やっぱり嫌になって、ちょっと高いやつが欲しくなるっていう定番の流れになりました (;´Д`)

で、色々悩んで、Black Diamond(ブラックダイヤモンド)のトレイルシリーズになりましたが、その中にも種類が・・・・・

 

A)トレイルプロショック  アンチショック機構「コントロールショック」付き

B)ウィメンズトレイルプロショック  上記と同じタイプのレディース

C)トレイルプロ  スタンダードモデル、フリックロックプロを採用

D)ウィメンズ トレイルプロ  上記と同じタイプのレディース

E)トレイル  トレイルがモデルチェンジ。小型化され、固定操作が軽くなった

F)ウィメンズ トレイル  上記と同じタイプのレディース

 

自分が最終的に選んだポールは、D)のウィメンズ トレイルプロ

 

ウィメンズ=レディースといっても単純に長さが短いだけですので、自分はあまり気にしませんでしたwww

色もブルーの方が好みで、若干ですがトレイルプロ(メンズ)よりも軽い。

身長165cmの自分にすれば、125cmまで伸びるポールであれば十分^^

もう少し年齢が高くなればショックシステムが必要かと思いますが、40歳の自分にはまだいらないかなと^^

 

まだ一度しか使っていませんが、今のところ大満足です (^^)/

Black Diamond ブラックダイヤモンド トレッキングポール ストック 登山 トレイル トレイルプロ Black Diamond ブラックダイヤモンド トレッキングポール ストック 登山 トレイル トレイルプロ
ウィメンズでも十分な長さがあり、男性でも問題なく使えます^^

 

Black Diamond ブラックダイヤモンド トレッキングポール ストック 登山 トレイル トレイルプロ Black Diamond ブラックダイヤモンド トレッキングポール ストック 登山 トレイル トレイルプロ
自分はチビッ子なんで120cmの長さで使ってます^^

 

Black Diamond ブラックダイヤモンド トレッキングポール ストック 登山 トレイル トレイルプロ
最長125cmまで伸縮が可能。

 

Black Diamond ブラックダイヤモンド トレッキングポール ストック 登山 トレイル トレイルプロ
グリップも持ちやすいです^^

 

Black Diamond ブラックダイヤモンド トレッキングポール ストック 登山 トレイル トレイルプロ Black Diamond ブラックダイヤモンド トレッキングポール ストック 登山 トレイル トレイルプロ
フリックロックプロのシステムはグローブをしたままでも操作がしやすかったです^^

 

 

もう少し安価なモデルもありますが、自分は120%の満足感!!

今後は山登りが少し楽しくなりそうです (^^♪

 

 

 

Instagram(インスタグラム)はじめました ( ´ ▽ ` )ノ

 

 


ポチっとお願いします^^ ブログランキングへ 押して頂けるとはげみになります (*´∀`)

 

 

おしゃれキャンパーへの道!木のキャンプ道具を提案
196_netShop
おしゃれキャンプの必需品! 196|ひのきのキャンプ用品を販売!!
通販サイトもヨロシクお願いします ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

196|ひのきのキャンプ用品通販

196 キャンプ 通販 キャンプ用品 キャンプ道具 木製 ウッド ひのき ヒノキ 桧 檜

関連記事

キャンプ

キャンプで使いたい木の小物入れを自作!!

弊社代表が作る 196|ひのきのキャンプ道具通販 のプロトタイプ商品が使いたくなる感満載です!!

記事を読む

タトンカタープ 1TCにハトメ加工を実施!!

今さらですが「タトンカタープ 1TC」にハトメ加工を実施しました!!  

記事を読む

「薪ストーブ」とキャンプへ!新保製作所 角型窓付ガード付を実践投入!!

すふ前から欲しかった、冬キャンプの暖房アイテム 「新保製作所 薪ストーブ キャンプセット 角型窓付

記事を読む

キャンプ 炊飯 飯盒 アナルコカップ アナルコボウル

マウンテンリサーチ(Mountain Research)アナルコボウルでご飯を炊いてみた!

キャンプでご飯を炊くのって大変!! と思っている方は多いのではないでしょうか?? 実はそ

記事を読む

ランタン ペトロマックス

ペトロマックス ケロシン(灯油)ランタンのポンプアダプターを交換してみました( ´ ▽ ` )ノ

以前、違うブログで掲載していた記事に加筆して再掲載します。 自分が今使っているランタンは下記の

記事を読む

196|ひのきのキャンプ用品通販

196 キャンプ 通販 キャンプ用品 キャンプ道具 木製 ウッド ひのき ヒノキ 桧 檜

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

196|ひのきのキャンプ用品通販

196 キャンプ 通販 キャンプ用品 キャンプ道具 木製 ウッド ひのき ヒノキ 桧 檜
キャンプ 料理 おしゃれ サラダ
【高知でキャンプ】5月のふるさと交流センターは緑がいっぱい!

5月のキャンプはやっぱり気持ちがいい!^^ GWはイベントなどが

焚き火 グローブ 手袋 革 格安 アマゾン
アマゾンで格安の焚き火用グローブ(手袋)を買ってみた!

自分が通常使っている焚き火用のグローブ(手袋)は「LODGE(ロッジ)

ゴールデンウィークに開催された鏡川地域交流祭に出店^^

GWの最終日、5月7日に同級生の会社が音頭をとって始めた「鏡川地域交流

高知 グランピング デイキャンプ BBQ バーベキュー 鏡川 196 
【Day Camp Lunch】高知市を流れる鏡川の河原でグランピング体験!(^^)

高知市でヴァン・ナチュール(自然派ワイン・ビオワイン)に特化して提供し

室戸 キャンプ キャンプ場
【高知でキャンプ】四国の東のはしっこ!室戸市の夕陽ヶ丘キャンプ場に行ってきた^^

4月の最終週に 196|ひのきのキャンプ用品通販 のグルキャンを開催!

→もっと見る

  • 196 キャンプ 通販 キャンプ用品 キャンプ道具 木製 ウッド ひのき ヒノキ 桧 檜
  • 取締役:佐藤 友哉
    年齢:1975年6月生まれ
    岡山県岡山市出身。現在は高知県でおしゃれな木製キャンプ用品を販売しています。彼女募集中です!ヨロシクお願いします^^/
    詳しいプロフィールはこちらから>>>
PAGE TOP ↑