店長satoのプロフィールはこちらから

一度は行ってみたい瓶ヶ森(かめがもり)と山荘しらさ

高知 瓶ヶ森 アウトドア

瓶ヶ森 UFOライン

6月の終り、高知県と愛媛県の県境にある山、瓶ヶ森(かめがもり)に行ってきた

瓶ヶ森(かめがもり)は、四国山地西部の石鎚山脈に属するである。標高1,897m[1][2]日本三百名山および四国百名山の一つに数えられる[3][4]愛媛県第三の高峰で、四国でも二ノ森 (1,929m) 次いで5位、西日本でも八経ヶ岳に次いで7位となる。瓶ヶ森の名称は山頂西側の湧水のたまる瓶壺(かめつぼ)に由来する[5]。   ※Wikipediaより

前から行きたいと思っていた場所

なぜかと言うと、お世話になっている仕事の先輩。瓶ヶ森のあるいの町の知り合い。取引先の後輩。と

知り合いの何人かが「景色がイイ」「最高の場所」「一度は行っておいたほうがイイ」と、しつこく言うものなので時間を作って行ってきました。

四国で一度は行っておきたい場所

瓶ヶ森 UFOライン

高知に移住してきて12年、まだまだ行ってない場所が多いなとつくづく思う

今回は車でドライブしただけだったので、次回はゆっくりと歩きに行きたい

瓶ヶ森 UFOライン

瓶ヶ森 UFOライン

瓶ヶ森 UFOライン

瓶ヶ森 UFOライン

瓶ヶ森 UFOライン

UFOラインを越えると現れる山小屋「山荘しらさ」ここで昼食を頂きました。

山荘しらさ 瓶ヶ森 いの町

山荘しらさ 瓶ヶ森 いの町

山荘しらさ 瓶ヶ森 いの町

6月の終わりだと言うのに半袖では肌寒かった。やっぱり山の上では長袖は必須だ。

特に朝方は20℃以下になるそうなので気をつけておきたい。

次に来るときはもっとゆっくり、登山とキャンプなんかを楽しみたい。

コメント