店長satoのプロフィールはこちらから

高知市内で気軽に行ける軽登山!七ツ淵神社に惚れてしまいました!!

登山

2015年9月のシルバーウィークに登山に行って来ました!!

少し前のことになりますので、記憶をたどりながらの記事アップになります^^

場所は高知市から北を向けば見える山々を登っていきます!!

「高知 北山 登山」で検索すると、色々な方々が記事を書いてくれています

いくつかのルートが有りますので、下記のサイトを参考にしてみてください^^

 

◆YAMAP https://yamap.co.jp/activity/53776

◆nisiyanとtosiyanの野外紀行(山・旅行など)
http://blogs.yahoo.co.jp/asuri1603/11220221.html

◆南国土佐へ来てみいや
http://nangokutosa.blog47.fc2.com/blog-entry-1371.html

 

 

自分はその時の思い出をアップするだけですので、詳しい記事は上記を参考にお願いします (>_<)

その前に・・・・・・・


ポチっとお願いします^^ ブログランキングへ 押して頂けるとはげみになります (*´∀`)

 

シルバーウィークの祝日に軽〜い気持ちで登ってきましたが、結構しんどかったです(>_<)

集合場所は北山(正蓮寺)の麓にあるスーパーエースワン

高知 北山 七ツ淵 登山
メンバーは10人。結構なパーティーになってます!!

主催者は地元の県議会議員の桑名龍吾先生!いつもお世話になります^^

 

自分は全く知らなかったのですが、この七ツ淵への北山登山ですが、昔は沢山の人が登っていたそうです。七ツ淵神社は氏神様として有名で、麓の人々は事あるごとにこの北山を登っていたそうです。登山道も何本もあり、途中に茶屋のあとも残っていました!!

昔の人の信仰の深さに脱帽です (^O^)

 

歩き始めは住宅街を抜けていきます。

高知 北山 七ツ淵 登山 高知 北山 七ツ淵 登山
入口さえ見つかればあとは標識が案内してくれます^^

登山道も整備されていて、登りやすい道です^^

高知 北山 七ツ淵 登山 高知 北山 七ツ淵 登山 高知 北山 七ツ淵 登山
ところどころに鳥居が! 他にも登っている方々がちらほらと^^

高知 北山 七ツ淵 登山 高知 北山 七ツ淵 登山
途中、見晴らしのいい場所から高知市内が一望出来ます (^O^)

高知 北山 七ツ淵 登山 高知 北山 七ツ淵 登山 高知 北山 七ツ淵 登山 高知 北山 七ツ淵 登山 高知 北山 七ツ淵 登山 高知 北山 七ツ淵 登山
案内標識も沢山あるので、初めて一人で登ったとしても迷う心配はないですね^^

高知 北山 七ツ淵 登山 高知 北山 七ツ淵 登山
1時間ぐらい歩けば北山スカイラインっていう車道に出ます!ここまでで約半分。ここから少し下って、少し登って到着となります。

意外としんどかったです!! どんな山でもなめて掛かると痛い目を見ますね (>_<)

高知 北山 七ツ淵 登山 高知 北山 七ツ淵 登山 高知 北山 七ツ淵 登山 高知 北山 七ツ淵 登山 高知 北山 七ツ淵 登山 高知 北山 七ツ淵 登山
天気も良く、気温も高かったですが、沢の横は気持ちのいい風が^^

しんどかったですが、少しぐらい負荷が掛かるほうが登山ぽくて自分は好きです(^O^)

高知 北山 七ツ淵 登山 高知 北山 七ツ淵 登山
ここが神社の参道入口になります^^ ここまでくればゴールは目の前です!!

高知 北山 七ツ淵 登山 高知 北山 七ツ淵 登山 高知 北山 七ツ淵 登山 高知 北山 七ツ淵 登山 高知 北山 七ツ淵 登山 高知 北山 七ツ淵 登山 高知 北山 七ツ淵 登山 高知 北山 七ツ淵 登山
素敵な場所です!! こんな場所が高知市の中心部からすぐのところにあるって最高!!

車で来ることも可能ですので、時間がある方は是非!! おすすめの場所です^^

 

神社の名前になっている「七ツ淵」ですが、この神社の裏に七つの淵(滝)があります。

ここまで車で来て、七ツ淵を散策して回るだけでも十分楽しめます^^!

高知 北山 七ツ淵 登山
神社で祈祷してもらいました!! 登山と祈祷で厳かな気持ちになり、貴重な経験でした^^

高知 北山 七ツ淵 登山 高知 北山 七ツ淵 登山 高知 北山 七ツ淵 登山 高知 北山 七ツ淵 登山
空気が違い、気持ちのいい空間!! 次は滝だけを堪能に来てもいいかも (^O^)

高知 北山 七ツ淵 登山 高知 北山 七ツ淵 登山 高知 北山 七ツ淵 登山 高知 北山 七ツ淵 登山
遊歩道も完備されて快適です^^ 穴場なのであまり紹介しないほうがいいのかもしれませんが、もっと人が来るようになれば、整備も行き届くと思うので、時間がある方は一度は体験してみてください^^
高知にはまだまだ知られていない素敵な空間が眠っています^^

高知 北山 七ツ淵 登山 高知 北山 七ツ淵 登山

一番奥の滝がみどころなので、七ツ淵に来たら一番奥まで行ってみてください!!

結構しんどいですが、行く価値はあります ( ´ ▽ ` )ノ

高知 北山 七ツ淵 登山

今回、下山は車を使いましたが、歩いてくだれば丸一日遊べます^^

遠くに行かなくても、高知市内で十分楽しめたことに満足です (^O^)

少しの時間があれば異空間にトリップできる高知はやっぱり最高ですね^^

 

 

 


ポチっとお願いします^^ ブログランキングへ 押して頂けるとはげみになります (*´∀`)

 

 

おしゃれキャンパーへの道!木のキャンプ道具を提案
196_netShop
おしゃれキャンプの必需品! 196|ひのきのキャンプ用品を販売!!
通販サイトもヨロシクお願いします ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

コメント