店長satoのプロフィールはこちらから

【高知のキャンプ場】高知市内から30分「鏡川源流憩いの広場」が近くて使いやすかった ^^

キャンプ 鏡川源流憩いの広場 キャンプ

5月の終わりの週末に、高知市土佐山村にある「鏡川源流憩いの広場」へキャンプに行って来ました ^^

穴場的な場所と聞いていましたが、子供連れの方々や犬の散歩をしている方、グループでBBQに来ている方々など、穴場というよりは意外とメジャー??って思うぐらい人が入れ替わり立ち代り来ていました。

ただ、泊まりで来ている人は無く、夜には貸切状態でキャンプをしていました ( ´ ▽ ` )ノ

 

その前に・・・・・・・


ポチっとお願いします^^ ブログランキングへ 押して頂けるとはげみになります (*´∀`)

 

 

鏡川源流憩いの広場

【住 所】高知県土佐郡土佐山村高川
【連絡先】088-895-2312(土佐山地域振興課
【規 模】テニスコート2面分程度(狭いので早めに場所取りが必要)
【利用料】無料
【時 間】チェックイン無し・チェックアウト無し
【設 備】トイレ有(汲み取り式)・水道無(2015年5月現在断水中)
※1km程離れた旧土佐山役場前の「Balとさやま」で水を汲むことが可能

BAL 土佐山 (蓮池町通/その他)
★★★☆☆3.01 ■予算(夜):~¥999

【近隣温泉】オーベルジュ土佐山(日帰り入浴800円の素敵な温泉です^^)
【詳しいHP】高知市中心部から25分で行ける無料キャンプ場/鏡川源流憩いの広場へGO! | 初老のキャンプブログさんで詳しく紹介されています

高知市中心部から25分で行ける無料キャンプ場/鏡川源流憩いの広場へGO!
高知市内中心地から25分で行ける場所に、高川川という鏡川の源流域があります。そこにキャンプができる場所がありますので紹介します。ここは、高知市街地から近くて手軽に行けますし、きれいな水が流れている鏡川の源流で、条件はキャンパーを喜ばしてくれ

 

この場所、何度も下見をしに来たことはあるのですが、泊まるのは初めて

高知市内から近くて、近所に温泉もあっていい場所なのに何故来ていないのか自分でも不思議です。

これからはちょくちょく利用したいキャンプ場です。

 

高知市土佐山村(旧土佐山庁舎)から工石山方面に1kmほど進むと看板が見えてきます。

高知市 キャンプ 鏡川源流憩いの広場 土佐山 高川 高知市 キャンプ 鏡川源流憩いの広場 土佐山 高川
県道33号線を工石山方面へ。左手に看板が見えてきます。

高知市 キャンプ 鏡川源流憩いの広場 土佐山 高川
入口は見逃す可能性があるので、気をつけて!!

高知市 キャンプ 鏡川源流憩いの広場 土佐山 高川高知市 キャンプ 鏡川源流憩いの広場 土佐山 高川
草が茂ってますが、下りやすいスロープ

高知市 キャンプ 鏡川源流憩いの広場 土佐山  高知市 キャンプ 鏡川源流憩いの広場 土佐山 
そこそこのスペースはありますが、車が止まるとだいぶ狭くなります

高知市 キャンプ 鏡川源流憩いの広場 土佐山  高知市 キャンプ 鏡川源流憩いの広場 土佐山 
手前の東屋でBBQをする人たちがほとんどのようでしたので、自分たちは奥へ陣取りました ^^

土曜日の10:00頃、現地に到着した時には早くも東屋でBBQをするご婦人たちが

狭いキャンプ場ですので、早いものがちですね (^O^)

ほとんどの人がデイキャンなので、泊まりでキャンプに行くなら夕方から行けば場所を取り放題かも ( ´ ▽ ` )ノ

 

今回は木を起点にタープを張ってみました

キャンプ 鏡川源流憩いの広場 キャンプ 鏡川源流憩いの広場 キャンプ 鏡川源流憩いの広場

久々の登場。コールマンのヘキサ ^^

かなり年季が入ってます。こいつとも長い付き合いです。

 

高知では毎年のように大雨が降り、川が増水して、土砂を沢山運んで行きます。

この鏡川源流憩いの広場も例外では無く、かなり川の形・キャンプ場の形が変わっています。

キャンプ 鏡川源流憩いの広場

水源もやられたようで、1年以上断水が続いている為、水場も使えません。※2015年5月現在は断水中

この時も近くの直売所まで水を汲みに行きました (´Д` ) 「Balとさやま」

BAL 土佐山 (蓮池町通/その他)
★★★☆☆3.01 ■予算(夜):~¥999

キャンプ 鏡川源流憩いの広場

トイレもありますが、汲み取り式。どうしても嫌な人は「Balとさやま」まで!!

キャンプ 鏡川源流憩いの広場
早く直って頂きたいです ( ´ ▽ ` )ノ

水の問題さえ除けばかなりいいキャンプ場 ^^ たまにソロで泊まりに来たい場所です (^O^)

 

今回もカウンターBARを設置

キャンプ バー BAR カウンター トランギヤ ヤカン キャンプ ジャグ

試作品のランタンフック(木製カラビナ?)も試しに使ってみて

キャンプ オイルランタン

今回も早めに宴会スタート!!

キャンプ 酒

夜は雨が降り出しました・・・・・・(´Д` )

どうも最近は雨率が高い・・・・。どうやら自分が雨男のようです (>_<)

 

雨が降ると地面がグチャグチャに (´Д` ) そんな時はクーラースタンドが活躍してくれます。

クーラースタンド 木製 196

木製クーラースタンド(2本セット)の通販|【196】ひのき・木製キャンプ用品店
土佐ひのきの木製クーラースタンドの通販【196|ひのきのキャンプ用品専門店】現役キャンパーがこだわりの木製キャンプ用品の製造・販売。森林面積率日本一の高知県で、焚き火を囲みながら使いたくなる木製キャンプ道具を製作しています。

 

 

今回は直火のカマドを設置。やっぱり焚き火は直火がいいですね (^O^)

キャンプ 焚き火 196 五徳 焚き火 キャンプ 196 五徳 焚き火 キャンプ
カマドにもフィットする196の焚き火用五徳。一番の売れ筋です ( ´ ▽ ` )ノ

焚き火台用五徳の通販|【196】ひのき・木製キャンプ用品店
キャンプの定番、焚き火台用五徳。特にスノーピークやユニフレーム、コールマンやロゴスの焚き火台との相性が抜群!ひとつひとつを職人の手作りによって仕上げている純国産アイテム。【196|ひのきのキャンプ用品】オリジナル商品。

 

ススで黒くなったケトルは鍋敷きをお使い頂くとテーブルが汚れません!

鍋敷き 木製 キャンプ ダッチオーブン敷き
折りたたみの鍋敷き(ダッチオーブン敷き)オススメです ( ´ ▽ ` )ノ

こんな感じで初日の昼間は晴れて、撮影ができていましたが、夜にはそこそこの大雨に (´Д` )

ゲストも来たりしましたので、ほとんど撮影ができていません (>_<)

まーでも、いつものことなんで・・・・・・

 

 

次の日(日曜日は)朝からたこ焼きを焼いて

キャンプ 朝 たこ焼き
昼からは焼きそば。粉もんフェスティバルです ( ´ ▽ ` )ノ

焼きそばは特大フライパンで!!

キャンプ 焼きそば キャンプ 焼きそば キャンプ 焼きそば キャンプ 焼きそば
キャンプ飯はやっぱり豪快に食べるのが楽しい (^O^)

皆でワイワイ言いながら、ひとつの食事をつついている時が最高に楽しい瞬間です。

やっぱりキャンプはこうでなくては!!と改めて思った瞬間です ( ´ ▽ ` )ノ

 

キャンプに行くにはこの5月6月ごろと秋・冬がやっぱりイイ。

キャンプは夏以外が最高ですね ( ´ ▽ ` )ノ

キャンプ 新緑 キャンプ 新緑 キャンプ 鏡川源流憩いの広場

 

撤収後にはお決まりの温泉へ!

温泉 | オーベルジュ土佐山【公式】ご予約はこちら!|美しいこの郷の土佐山

オーベルジュ土佐山【公式】高知の美しいリゾートホテル
高知市内から約30分の自然に囲まれた宿泊施設。オーベルジュ土佐山は、ただ泊まるだけではなく、とびきりのごちそうに出会い、満ちた時に浸る場所。

オーベルジュ土佐山 オーベルジュ土佐山
日曜日の昼間でしたが、ほぼ貸切状態 ( ´ ▽ ` )ノ

二日酔いでしたが、またお酒が飲みたくなっちゃいました (´Д` )

 

今回も充分楽しみました (^O^) 次回は須崎市の新荘川へ行ってきます!!

 

代表の動画もご覧下さい ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 


ポチっとお願いします^^ ブログランキングへ 押して頂けるとはげみになります (*´∀`)

 

 

おしゃれキャンパーへの道!木のキャンプ道具を提案
196_netShop
おしゃれキャンプの必需品! 196|ひのきのキャンプ道具を販売!!
通販サイトもヨロシクお願いします ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

コメント

  1. […] ひのきのキャンプ道具専門店196ショップブログより […]