のんびりサイクリング。須崎市と津野町と温泉に自転車で行ってきました!

高知県の西部 須崎市と津野町のさかいにある「床鍋」にサイクリングしに行ってきました。

高知 須崎 津野町 床鍋 自転車 サイクリング

3連休の最終日。天気もかなり良かったので最高のサイクリング日和でした。

新荘川沿いを走る国道197号線から県道317号線を左折して山の中に入っていきます。

走り出して5分で「樽の滝」の看板が見えてきましたので、看板の指示に従って右折

ほとんど車とすれ違うことなく10分で滝まで到着。マイナスイオン全開です!!

高知 須崎 津野町 床鍋 樽の滝 高知 須崎 津野町 床鍋 樽の滝 高知 須崎 津野町 床鍋 樽の滝

滝の近くには必ず祠がありますね。昔から水は神聖なものなんですね。

あと、結構大きな銀杏(いちょう)や杉の木を良く見かけます。

高知 須崎 津野町 床鍋 樽の滝 高知 須崎 津野町 床鍋 樽の滝

水の透明度も抜群。夏場に来たら気持ちよさそうです ( ´ ▽ ` )ノ

この滝は高知でも珍しい「裏見」の滝。

カメラも持っていたので裏まで回らなかったけど一度は回ってみたいです。夏のキャンプのお楽しみにしておきます。

高知 須崎 津野町 床鍋 樽の滝 高知 須崎 津野町 床鍋 樽の滝 高知 須崎 津野町 床鍋 樽の滝

夏場は滝壺で泳げそうでした^^

少し涼んでから先を急ぎます。30分ぐらい進むと床鍋の中間点にある「森の巣箱」っていう宿泊施設が現れます。

「森の巣箱」- 高知県キャンプ場情報サイト-キャンピオン こうち in 四国「森の巣箱」- 高知県キャンプ場情報サイト-キャンピオン こうち in 四国

ここは廃校になった小学校を再利用している施設です。

雰囲気もあって一度は泊まってみたい施設です。

森の巣箱 床鍋 廃校 小学校 森の巣箱 床鍋 廃校 小学校 森の巣箱 床鍋 廃校 小学校

日帰り入浴も可能ですが、自分が行った時は工事中で入れなかったです。売店はありますが、食事は宿泊者のみで事前予約が必要なのだそうです。泊まりの時は要予約ですね ^^

ここから先、もう少しで国道に出るのですが、かなりの急坂が待ち構えていました・・・・・

自転車初心者の自分には足をつかずに登るのは不可能な急坂・・・・

チャレンジするには準備が必要です。クライマーが活躍する漫画を読んだだけでは坂は登れません(>_<)

何とか急坂を越えて、後は下りだけでしたのでのほほんと景色を楽しみました。

いつもは車で通っている道を自転車や徒歩で通るといつもと違った景色が見えてきました。写真にはおさめていませんが、普段通らない道や、近くに行くことが無かった河原なども寄り道してきました。

新しい発見もあり、4時間ぐらいのサイクリングがあっという間でした。

新荘川 自転車 新荘川 自転車 新荘川 自転車

本格的に自転車をするつもりはないですが、新しい自転車を買うか検討中です。

帰りは恒例の温泉へ・・・・ 昼間から入る温泉はやっぱり最高です!!

桑田山温泉 和 やわらぎ 高知 須崎 桑田山温泉 和 やわらぎ 高知 須崎

自分はここの温泉が大好きで、必ず1時間以上は入ります^^

千年の美湯 桑田山温泉「和」高知県須崎市千年の美湯 桑田山温泉「和」高知県須崎市

料金もお手頃の700円。宿泊もしてみたいです。

これからはこんな感じで高知県の郡部を探検していきたいと考えています ( ´ ▽ ` )ノ

人気ブログランキングへ 押して頂けるとはげみになりますヽ(*´∀`)ノ

おしゃれキャンパーへの道!木のキャンプ道具を提案

196_netShop
おしゃれキャンプの必需品! 196|ひのきのキャンプ道具を販売!!
通販サイトもヨロシクお願いします ( ´ ▽ ` )ノ