高知県で泳いでみたい川7選

高知県に住んでいる人なら特に疑問に思わないと思いますが、県外(岡山)から高知に移住してきた自分から考えると、川で泳げるって単純にスゲーってなるんです。

岡山なら夏、泳ぎに行くって言えば海かプールなんですが、高知の場合「川」ってなります。これってかなりのカルチャーショックでした。

岡山でも川で泳げないことはないんですが、かなり上流まで行かないといけないんです。特に岡山市内に住んでいた自分としては泳ぎに行くと言えば海でした。それが高知にきたら、県庁所在地である高知市を流れている川で泳いでいるって言うんです!! そりゃーもービックリでした (>_<)

そんな自分が実際に高知で泳いだ川、泳いでみたい川を紹介します!!

一級河川

四万十川

言わずと知れた「四万十川」(Wiki引用) 日本最後の清流として有名

高知県で一番長い川 距離196km

何度も泳ぎに言ってます!! ダムが無い川なんで最後の清流と言われています!!

仁淀川

仁淀川ブルーで有名な「仁淀川」(よさこいネット引用) 水質は四万十川より綺麗だと言われています

一時期はホームとしてキャンプに行っていた川です。川原も広くキャンプが出来る場所が沢山あります。でも、キャンプ場じゃないので、トイレや水場が近くにないのが不便です。

何度もキャンプや泳ぎに行きましたが、四万十川より断然綺麗です!!(主観ですが^^)

物部川

高知空港そばを流れる「物部川」(物部川漁業協同組合引用)

何度か川遊びに行きました。水量が少ないので、泳ぐというよりは遊ぶって感じです。

吉野川

唯一太平洋に流れ込まない高知県の川「吉野川」(Wiki引用) 高知県で二番目の距離がある川 194km

県北を流れる川です。キャンプや泳ぎに行ったことはないですが、今後、開拓していきたい地域です。透明度や綺麗さは抜群だといろんな人から聞きますので、今後の楽しみの一つです^^

二級河川

特に良くキャンプや遊びに行く川と今後行きたい川を紹介します。

鏡川

高知 鏡川 泳ぐ

鏡川 – Wikipedia

高知市内を流れる川。夏になるとかなり下流でも学生や子供が泳いでいます。シジミを捕る風景は鏡川の風物詩にもなっています^^

新荘川

高知 須崎 新荘川 泳ぐ

新荘川(しんじょうがわ)ニホンカワウソが最後に発見された川/高知県須崎市の観光

夏場になるとキャンプのホーム化しています。子供が安心して遊べる河原が近場にあるので、とっても重宝しています!

汗見川

汗見川

汗見川 – 美しいまち、本山。

まだ未開の地。ただ、色々な人が「いい」「イイ」と言うので、夏場に行きたい川ナンバー1です。

まだまだ知らない川や綺麗な川が沢山ある高知県。死ぬまでに半分ぐらいはキャンプをやりに行ってみたいと思っています。月一キャンプでは間に合わないかもしれません (๑≧౪≦)

その他の高知の川や滝を紹介しているサイトです。沈下橋の紹介も豊富です。

高知 河川 紹介

高知の河川

人気ブログランキングへ 押して頂けるとはげみになりますヽ(*´∀`)ノ

おしゃれなキャンプ道具を提案!
196 ひのきのキャンプ用品 通販 サイト
196|ひのきのキャンプ用品を販売!!
通販サイトもヨロシクお願いします ( ´ ▽ ` )ノ