本当に気持ちのいいキャンプ場 姫鶴平キャンプ場!!

7月の新荘川でのキャンプ 終わりから一人で天狗高原・姫鶴平に行ってきました!

天狗高原 姫鶴平 キャンプ

天狗高原 姫鶴平 キャンプ

天狗高原 姫鶴平 キャンプ

高知県と愛媛県の県境にある「四国カルスト」へ!!

四国カルスト(しこくカルスト)は、愛媛県高知県との県境にある標高が約1,400m、東西に約25kmに広がるカルスト台地である。

四国カルスト

日本三大カルスト四国カルスト山口県秋吉台福岡県平尾台)のひとつで、その中でも最も高い標高からは石鎚山などの周辺の山々が一望できる。

西から大野ヶ原、姫鶴平(ひめづるだいら)、五段高原、天狗高原(てんぐこうげん)(標高1485m)まで、なだらかな山肌には、夏は草に覆われた緑のじゅうたん、秋はススキが一面に広がり、一年を通して四季を楽しむことができる。浸食作用で地表に露出した石灰岩が点在している。乳牛放牧地帯としても有名で、多くのが放牧され、カルスト特有の風景をさらに牧歌的にし、多くの人々が訪れる観光地となっており、愛媛県では1964年昭和39年)3月21日四国カルスト県立自然公園として指定された。

wiki 四国カルストより

一度は来てみたい場所の一つでした。いろんな方がブログで紹介しているので、いい場所っていうことは分かっていたのですが、自分の目で確かめてみたかったのです。

 天狗荘ホームページ http://www.tengusou.com/

 四国カルストへ行こう http://angelcymeeke.web.fc2.com/karst/a_2.html

 姫鶴荘 http://www.yanadani-skk.jp/sorakiss/

 姫鶴平キャンプ場 http://www.yanadani-skk.jp/hotel_camp.html

間違いない場所です!! 最高です!! キャンプをするにはオススメの場所です!!

自分の目で確かめて来ました!!

7月の終わりにソロで行った時は、日が沈む頃から土砂降りの雨・・・・( ̄◇ ̄;)

仕方が無いので車中で過ごしたから星空は確認できませんでしたが、ロケーションは最高です ( ´ ▽ ` )ノ

空気も気持ち良くて、ビールが何杯も進みそうで怖かったです。

姫鶴平 車中泊 キャンプ

姫鶴平 車中泊 キャンプ

姫鶴平 車中泊 キャンプ

自分が車を止めた場所はキャンプサイトの一段下のグラウンドのような場所

姫鶴平 車中泊 キャンプ

キャンピングカーで集まっている方々もいました

姫鶴平 車中泊 キャンプ

テントが張れる場所も広々として気持ち良さそうでした。次回はこちらにテントを貼る予定

姫鶴平 キャンプ キャンプ場

夏休みになったばかりでしたので沢山のキャンパーが!

一人200円っていう低料金も最高です。

この場所で焚き火をしながら満天の星空を眺めて酒を飲む!!

近々、この場所でのキャンプを計画中です!! ( ´ ▽ ` )ノ

人気ブログランキングへ 押して頂けるとはげみになりますヽ(*´∀`)ノ

おしゃれキャンパーへの道!木のキャンプ道具を提案
196_netShop
おしゃれキャンプの必需品! 196|ひのきのキャンプ道具を販売!!
通販サイトもヨロシクお願いします ( ´ ▽ ` )ノ

コメント

  1. ひろみ より:

    山歩きに参加できる時があれば教えて下さい。
    最近、工石山に登って山歩きが楽しいなと思った初心者です。

    • 196_sato より:

      ひろみさん。コメントをありがとうございます^^
      山登り楽しいですよね!
      ブログでも登るときは案内していきますので、その時は是非 (^^♪