キャンプ用ナイフOPINEL(オピネル)を購入

公開日: : 最終更新日:2015/05/13 キャンプ道具, ナイフ , ,

Opinel オピネル 10 キャンプ ナイフ

Opinel オピネル 10 キャンプ ナイフ

アウトドアの定番ナイフ オピネル No.10を購入した。

きっかけはキャンプで愛用していたレザーマンが紛失したため、何か適当なナイフがないかと考えたとき一番に頭に浮かんだのがオピネルのナイフでした。

以前はスノーピークのちゃんとした包丁を使っていたのだが、最近のキャンプではあまり凝った料理をしていないし、調理が必要な料理をするときは事前に家で切っていくようにしていたため包丁の出番もなくなり、もっぱら切るという作業はレザーマンの小さなナイフで足りるようになっていた。

とっても気に入って使っていたレザーマンだが、ある日いつもの道具箱の定位置に見当たらない

会社や家のキッチン、車の中を探しても見当たらない・・・・・

だいぶ探し回ったが結局見当たらず、諦めて新しくナイフを買うことにしたっていうのが簡単な経緯だ

 

改めてオピネルをじっくり見てみると、やっぱりイイ ( ´ ▽ ` )

昔から変わらない形、シンプルな造り。

道具とはこうあるべきだと思わせてくれる。

自分が道具を選ぶときの基本は見た目8割、価格1.5割、使い勝手0.5割って感じだ

昔は価格や使い勝手を重視していたが、ここ最近は高くても気に入ったもの、一生使えるものを購入していこうと考えている。

今までは結構な感じで「安物買いの銭失い」を実践してきた。

そんな感じなんで、最近では高くても気に入ったものを買うようにしている。

 

そうは言っても「オピネル」は買いやすい価格だ

自分が購入したのは No.10で 3,000円未満で購入した

オピネルはナンバーが商品名のように言われている。このサイズも少し悩んだが、大は小を兼ねるっていうことで少し大きめのサイズを選ぶことにした。

 

ここで簡単にオピネル(OPINEL)を紹介しておこうと思う。

オピネルOpinel )はフランスの刃物メーカーである。同社のフォールディングナイフは非常に有名であり、通常「オピネル」と言えば番号付きで呼ばれるこれらのナイフ製品のことを指す。木製ハンドル、単純な構造、大量生産による安価さ、炭素鋼の研ぎ易さ・切れ味などが特徴である。

1890年、フランスのサヴォワ地方の野鍛冶、ジョセフ・オピネルが考案したフォールディングナイフが原形である。以来、現在に至るまで基本的なデザインを変えることなく生産されており、世界中の登山家やキャンパーに愛用されている。このデザインの優秀さは広く認められており、1985年に世界的な工芸品の博物館として知られるロンドンのヴィクトリア&アルバート博物館が選出した「世界で最も美しい100の製品」の一つにも選ばれている。

日本では「フランスの肥後守」という愛称でも知られている。  Wikipediaより。

 

オピネルには基本的に「ステンレス」と「カーボン(炭素鋼)」がある

ステンレスの方が錆びないし使いやすいが風味が無いので自分はカーボンにした。

買ってからわかったことなのだが、カーボンは非常にサビやすいので、事前に「黒錆加工」というものをするらしい。やり方などは検索すれば簡単にわかると思う。色々な方々が詳しく説明してくれているので、自分も参考にして早速やってみた。

オピネル OPINEL 黒錆加工

 

紅茶にレモンを入れて、オピネルを酸化させる。費用は200円

オピネル OPINEL 黒錆加工

そこそこ綺麗にできたんじゃないだろうか

事前にオピネルに付いてある脂を綺麗に拭き取らないとモンモンになるらしいのでしっかりと脱脂はしておいた

オピネル OPINEL 黒錆加工

オピネル OPINEL 黒錆加工

 

これから自分色に染めていく道具

汚れて、傷がついていくと思うが、愛着を持って大事に使っていきたい

失くさないようようにだけはしたいと思う・・・・。

 

196|ひのきのキャンプ用品通販

196 キャンプ 通販 キャンプ用品 キャンプ道具 木製 ウッド ひのき ヒノキ 桧 檜

関連記事

ウッドテーブル ダッチオーブン キャンプ

ウッドテーブルとダッチオーブンの組み合わせでおしゃれ度アップ!!

キャンプ用木製テーブル(ウッドテーブル)と料理を撮影してみました。 ウッドテーブルはこれから 

記事を読む

タトンカタープ用のポールをイレクターパイプでDIY!!

今まで持っていたタトンカタープは2TC。 基本的には問題無かったのですが、雨が降ったりする

記事を読む

トランギア アルコールストーブ

一生モノのキャンプ道具イロイロ。

皆さんは、キャンプ道具ってどうやって選んでいますか??   その前に・・・・・

記事を読む

キャンプ キッチンペーパーホルダー スパイスボックス 調味料入れ 木製 おかもち オカモチ

キャンプで使うキッチンペーパーホルダーの完成型!!

キャンプで使うキッチンペーパーのポジションがバッチリと決まる!! スパイスボックスとキッチンペ

記事を読む

続・タトンカタープ用のポールをイレクターパイプでDIY!!

以前の記事で「タトンカタープ用のポールをイレクターパイプでDIY!!」を書きましたが、その時作ったポ

記事を読む

196|ひのきのキャンプ用品通販

196 キャンプ 通販 キャンプ用品 キャンプ道具 木製 ウッド ひのき ヒノキ 桧 檜

Comment

  1. 塩見 開 より:

    こんにちは。
    先日のWeb解析ワークショップ2 EC編ではお世話になりました!

    僕もキャンプに興味があり、これからキャンプツーリングをしようと思っていたのですが、高知のキャンプ情報ってネットには少ないと悩んでいました。

    そんな折、ちょうど先日のレポートブログを書いているときにこちらのブログを発見しました笑

    購読させていただきますので、更新がんばってください!

    • opt3100 より:

      塩見さま
      こちらこそお世話になりました。
      そうですね。意外と高知のキャンプのことって情報が少ないんです。
      今後は出来るだけ情報を増やしていきますので応援してください m(_ _)m

      キャンプ仲間を増やして行きたいと考えていますので
      今度、ぜひ一緒に行きましょう!!
      案内いたしますんね ( ´ ▽ ` )ノ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

196|ひのきのキャンプ用品通販

196 キャンプ 通販 キャンプ用品 キャンプ道具 木製 ウッド ひのき ヒノキ 桧 檜
キャンプ 料理 おしゃれ サラダ
【高知でキャンプ】5月のふるさと交流センターは緑がいっぱい!

5月のキャンプはやっぱり気持ちがいい!^^ GWはイベントなどが

焚き火 グローブ 手袋 革 格安 アマゾン
アマゾンで格安の焚き火用グローブ(手袋)を買ってみた!

自分が通常使っている焚き火用のグローブ(手袋)は「LODGE(ロッジ)

ゴールデンウィークに開催された鏡川地域交流祭に出店^^

GWの最終日、5月7日に同級生の会社が音頭をとって始めた「鏡川地域交流

高知 グランピング デイキャンプ BBQ バーベキュー 鏡川 196 
【Day Camp Lunch】高知市を流れる鏡川の河原でグランピング体験!(^^)

高知市でヴァン・ナチュール(自然派ワイン・ビオワイン)に特化して提供し

室戸 キャンプ キャンプ場
【高知でキャンプ】四国の東のはしっこ!室戸市の夕陽ヶ丘キャンプ場に行ってきた^^

4月の最終週に 196|ひのきのキャンプ用品通販 のグルキャンを開催!

→もっと見る

  • 196 キャンプ 通販 キャンプ用品 キャンプ道具 木製 ウッド ひのき ヒノキ 桧 檜
  • 取締役:佐藤 友哉
    年齢:1975年6月生まれ
    岡山県岡山市出身。現在は高知県でおしゃれな木製キャンプ用品を販売しています。彼女募集中です!ヨロシクお願いします^^/
    詳しいプロフィールはこちらから>>>
PAGE TOP ↑